ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ウラシマ効果

 
ちょうど一週間前になるのですが、
先週の日曜日の正午、ほんの30分ほど目を離したすきに、
ミドリン(ミシシッピアカミミガメの女の子っぽくて大きい方)が逃亡しました。
正確には、二匹で逃げて、コミドリン(性別不明で小さい方)はすぐ近くにいたのですが。
炎天下の昼から夜の8時くらいまで、家族みんなであたりをさんざん探しまわったのですが、見つからない。
近所の人にもお願いして回ったのですが、それでも、誰も見かけていない。

手配書(亀探してますのポスター:絵入り←妙に手配書の似顔絵っぽい)を何枚も近所に貼って、
もちろん、警察に遺失物届も出してきて、
近隣マンションの管理人さんたちにもポスターを渡して貼ってくれるように頼んで、
校長先生に言うのが一番いい、と、お抹茶は写真と地図、クラスと名前を書いたチラシを、
月曜日の朝に何枚も持っていって先生達に渡し (クラスや昇降口に貼ってもらいました)、
学童クラブにもお願いして、クラブの隣の巨大マンションにも、貼り出してもらえることになりました。
同じマンションで地続きの家には、詳細な手紙を書いて郵便受けに投函しました。
 
  ちっちゃい子のいるお家もあるので、下手に手を出して噛まれても困るし
  都内集合住宅の典型で敷地内にしか土や植物がないので(つまり、道路や駐車場に囲まれている)、
  敷地の中にいる可能性も高いと思って、まずは敷地内の追手を厚くしました。
 
  お抹茶がポスターを持っていくと、「可哀想にねえ、見つかるといいねえ」、と、
  皆さん協力的でした。彼が必死そうだったからかもしれません。  
  なお、昼間剣道に行っていた娘は、よせというのに夜、暗い中を探しに出かけて行きました。
                                 犬じゃないんだから、呼んだって出てこないよ……
 
お抹茶たちは小学生らしく「○○公園で、ミドリガメっぽいのを見た」等と、翌日から情報がちらほら。
でも、15センチクラスのミドリガメは、見つかりませんでした。
娘は、連れ去られたと信じていて、
自分が路上であのサイズのミドリガメを拾ったら、池や公園に逃がしに行く。
3センチで捕まって、5年間ずっと逃げたいと思っていたなら、それでもいいのかも、と、あきらめ気味でした。 
娘が一番可愛がってたんですけどね。
 
お抹茶は、昨夜、コミドリンを見て、
「(ミドリンとは)もう会えないのかなあ…… 雨にぬれてないかなあ」 と、心配していました。
                                 気持ちはわかるけど、亀は雨宿りしないんじゃないかな?
 

で、今朝。
            戻ってきました! 
 
同じマンションの、別のお部屋のベランダ(地面続きだけど、50メートルくらい離れてる)に、いたそうです。
毎日探してくれていたのか、昨日まではいなかったのよ、と、捕まえてくれた人が話してくれました。
じっとしていたのが、昨夜の雨で動いたのかもしれません。
 
しばらく水がなくても食べ物がなくても生きているから、気長に探しなさい、と、
助言をくださった皆様、ありがとうございました。
池がないから、今日見つからなかったらミドリンは死んじゃう(水の中でないと食べられないのは知ってた)、
と、嘆いていた子どもたちが、希望を持つことが出来ました。
 
探し所を教えてくださった皆様、ありがとうございました。
まわりのお宅へのチラシに、亀がいそうなところや、どうしているかなどを書きこんだので、
物陰を重点的に探してくれたようです。
 
もちろん、毎日探して見つけてくれたお隣さんも、小学校の先生方も、ありがとうございました。
 
さいごに・・・・・・・浦島太郎の童話を作ったどこかの誰か。 ありがとうございます。
迷いガメが迫害されないのは、童話のせい “浦島効果” だと思う、と、娘が言っていました。
拾ったり連れ去ったりしても、あまり苛められたという話がないのは、
恩返しする話が知られているからではないのか、と。 
いや、背中にマジックで、「カメです」、って書かれてたカメがいましたけどね。
逆に言えば、落書きされただけでも、ニュースになるということで。 
 
 正しいウラシマ効果の説明
     運動している物体の経過時間は、静止している物体に比べて相対的に遅くなる(byアインシュタイン)。
     だから、宇宙船で高速に近い速度で旅行して帰ってくると、
     地球の時間経過との差が出来てしまって、人類がサルにとって代わられた、
     なんていう未来世界の到着してしまったりする。
     自分の子孫が老人になってる、なんて言うのもあったな。
     こんな浦島太郎の様な気分を味わうということで、これをウラシマ効果という。
     旅行中、楽しいと思うとあっという間に時間が過ぎるよね、という話でも、
     浦島太郎のお話のおかげで、カメが大事にされる効果ではない。
 
 
 
ミドリンは先ほど、干しエビと、生エビを食べました。
お腹が空いているみたいで、レプトミンもたくさん食べました。
 
連れて来て下さったお家には、娘が部活から帰ってきたら、御礼を持って行こうと思います。  
あと、遺失物見つかりました、って、警察にも言って来なきゃ。