ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ミドリン脱出経路

ミドリン(ミシシッピアカミミガメの女の子)は、
一週間ほどその辺を遊びまわって、結局捕まったわけだが、
迷子の手配ポスターに、 
                    「見つかりました♪ ありがとうございます」 というシールを貼って回ったので、
 
すれ違う人から、さかんに、「良かったですねえ」 等の声をかけられた。
「うちでも毎日、探してたんですよ」、とか、
「うちの裏の庭も通ったのかしら」、とか。
見つけてくれたお宅など 「カメを探し当てたので、何かいい事がありそう♪」 なんて言葉もいただいた。
 
で・・・・・・・・それは、とてもありがたいのだが、飼い主としては謎が一つ。
 
    一体どうやって、逃げたのか、分からない。
 
亀ラン(ドッグランの亀版)に放して、観察する事にした。
だってさ…… ベランダの端に作った亀ランは、
 
イメージ 1
 
それに、面と面との接続部分は、ツルツルのペットボトルが立ててあったり、
 
イメージ 2
 
いや、この縫い合わせ部分、ミドリン(この写真でも、すぐ向こうに潜んでる)もコミドリンも、
つつけば開くと思うのか、盛んに頭で押したりしている。
 
一体、どうやってここから出るのだろう、と、見張ること1時間。
 
イメージ 3
 
  どうやら、垂直の金網を、爪をかけて登り、
 
  カラスやネコよけにかぶせた、上面の金網の隙間から
  屋根にしている金網の上に上り、
  屋根を伝って、反対側(好きな方向)の地面に降りる、
 
  ……というルートをたどっていたらしい。
 
 
  写真はコミドリンの雄姿だが、
  ミドリンもコミドリンも、
  垂直の金網を、登ることを覚えたらしいのだ。
 
                 
 
  上面の金網は、外敵から彼らを守るためだったのだが、
  今度は彼らを逃がさないためにも、
  もっときちんとした天井が必要だということらしい。
 
 
カメって、賢いのね。 
 
それまでの二週間、一度も上ったことはなかったのに、一度上がれると知ったら、
まっすぐそこに行くんだね……… 覚えてるんだね………
 
上手い対処法を考えるまで、しばらく、亀ランも、お預けだなあ。