ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

投げやりサラダうどん & なんちゃってザワークラウト

昨夜、トマトと焼きナスのマリネを作った。
少々残ってた。
 
冷静スパゲッティのソースにしたら、美味しいかなあ、と思ったのだが………・
買い置きのスパゲッティがな~い。
 
喘息がおさまっていないので、買いに行きたくもないし。
 
イメージ 1
 
娘は剣道だし、息子と夫は釣りに行っちゃったし、
一人だから、うどんでもいいや。
 
思いの他、美味しかったです。
 
 
 
 
~~ 茄子とトマトのマリネ ~~
 
・トマトを湯むきして一口大に切る。
・茄子を切って、両面を焼く。
・塩胡椒と、オリーブオイルで和える。
 
~~ マリネうどん ~~
 
・うどんを茹でて、よく水洗いし、冷やしておく。
・トマトマリネと、少しだけ麺つゆをかける。
 
 
 
ちょうど今日、なんちゃってザワークラウトと、ソーセージのつまみを作っている時に、
コニーさんにザワークラウトのコメントをいただいたので、
こちらも、写真を載せます。
 
イメージ 2
 
ニュルンベルガーソーセージの付け合わせに、
レトルトパックで少量だけザワークラウトがついてきたので、
大量のキャベツと、人参で増量しました。
ロングソーセージの方も、ドイツから持ってきたものです。
 
~~ なんちゃってザワークラウト ~~
 
・キャベツの千切りを作る。
・人参の千切りを作る。スライサーを使っても可。
・少量の油で、念入りに炒める。
・醗酵したザワークラウトがあれば投入。
お酢と酒をかけるだけでもいい)
・塩胡椒をして、ケッパーなどがあったらそれも入れて、
・もう少し炒めたら、完成
 
 
もともと、ドイツのザワークラウトは、ベーコンと一緒に炒めるなど、
加熱して、暖かい状態で出てくることも多いです。
今日はちょっと焦がしてしまいました。