ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

名ばかりの休日

<お抹茶BOY 小学3年生 & パパ 10の位で四捨五入すると100歳>
お抹茶BOYは明日から新学期なので、夏休み最後の日だ。
自由研究は楽しげにやっていたのだが、今日は朝から感想文を、3つ書いて、
日記を数日分書いて、間違いだらけだったドリルのやり直し。
夏休み最後の日だから、プールにも行かなきゃならない(?)ので、1時間だけ屋内プールに出かけて行った。
パパを連れて行ったまま、まだ帰って来ない。既に4時間経過。
そういえば、夫は昨日休日出勤してた★
 
<剣士な娘 高校1年生>
娘の夏休みは、8月いっぱい(8月3日から新学期と書こうとして、3月と書いてました★)なのだが、
宿題をせずに部活三昧で、一度も教科書を開かなかったから、
夏休みの初めにはできたはずの宿題が、まったく解けなくなっているらしい。
呆れるほどに素早い負の記憶力のようだ。 
原子スイッチならば、素早いOFFも価値があるが、人間としたら、忘れっぽい奴なだけだ。
そんなわけで、彼女も苦労している。
 
<ゼブラ 10の位で四捨五入するとゼロ歳>
私はと言えば、月曜日に締め切りの書類と、火曜日に締め切りの応募書類と、
次の週の講義の準備と、その次の週の国際会議の発表資料と、
もう一週間あとの国際会議のポスターが必要なのだが、………… 他にもまだあったかな
 
<ミドリン 5歳+α & コミドリン 2歳+α>
忙しくても、週末のお仕事。ミドリン&コミドリン(ミシシッピアカミミガメ)の水槽掃除。
夏の間、外亀になっているのだが、毎日きちんと甲羅干しができているせいか、亀本体は汚れないようだ。
すごいね、野生の本能。
水槽の水も、換えやすいようにしているので、歯ブラシで少しこすればきれいになる。
ブロックは、週ごとに外に置いてあったものと交換して、足場の石だけは、日中、光に当てて苔をとる。
 
イメージ 1
 
ミドリンたち、外に出したら、暖かいせいか、食べる量も多くなっているようで、
屋内にいた時は全く見向きもしなかった 「善玉菌……カメのごはん」 もバクバクいく。
ミドリンは一層大きくなった気がする。小さい頃登っていた浮島よりも、大きくなった。
コミドリンはなぜか色が薄くなった気が……… もっと明るくなったら、キミドリンに改名しよう。
 


 
イメージ 2
明日の、お抹茶BOYのお弁当、何にしようかな。
 
明日の始業式のお昼で、しばらくお弁当はお休みだ。
毎日ワンパターンなので、入れ物を変えたりもしたけど、
それでも同じような感じになる。
唐揚げだったり、鳥のバジル焼きだったり、
豚の生姜焼きだったりソーセージだったり、
地味にいろいろ変わっているのだが、
(フワフワ卵焼きだけは必須メニュー)
詰め込むとなぜかいつも変わり映えしない。
 
   キュウリはお抹茶の好物です。
   酢漬けにしてあります。
   ふりかけも、「おとなのふりかけ」 が好きなので、
   少し割高です。
 
   おにぎりの中身は、大抵、ツナマヨ。   
 
変わり映えしないのはお弁当箱の色合いのせいかなあ。
でも、オレンジ色に入れた時も、変わらなかった気もする。
 
本人は喜んで食べているのだから、
見栄えはどうでもいいのかもしれないけどね。
 
 
さて、帰ってきたら、最後の宿題(感想文をもう一つ)を見てやらないと………