ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(クラクフ)初ポーランド

 

 
乗り継ぎ空港のフランクフルトは、ルフトハンザが昨日まで(おとといかな?)ストをしていたそうで、
ゲートや廊下に、簡易ベッドが山の様に並んでいた。 
見慣れた空港の、初めて見る光景。
簡易ベッドがたくさんあっても、ゴミが全然ないのは、ドイツならではかな。
 
イメージ 1
 
フランクフルトからは、小さい飛行機に乗って、これもこじんまりしたクラクフ空港へ。
 
人の流れに乗ってバスに乗ったら、空港駅に向かうバスじゃなくて、直接クラクフ駅まで行くバスだった。
   (本来は、空港のターミナルから、空港駅までバスで行って、そこからクラクフ駅に電車で行く予定だった)「まあいいや」、と、チケットを購入しようとしたら、自販機がコインのみ有効……あちゃ~
 
持っている紙幣が10ズロチだけだったので 
「両替してもらえませんか?」 と、近くの人(大学生くらいの年齢)に聞いていたら、
その人達(当たり前のように、仲間にも聞いてくれた)は持っていない。
それを見ていた、近くのおじさん(この人も旅行帰りっぽい)が、「これ、使っていいよ」、と、小銭を渡してくれた。
(正確には、「この人がそう言っている」、「両替じゃなく、これを使え」、って、と、若い人が通訳してくれた)
 
この時点でかなり眠かったのと、計算するのもめんどくさかったので、
ドイツのバスなら適当な距離で、2,3ユーロだよな、と思って、
「じゃあ、ユーロコインしかもってないけど、受け取ってください」 と3ユーロ渡した。
「貰いすぎだって言ってる」 と言われたけれど、とても助かったから、
「お礼だから、って伝えて」 と、押しつけた。
 
…………ズロチって、そんなに弱いのか。3.4ズロチって、1ユーロ以下なんだな…… <<今、調べた。
バス、30分位乗っていたんだけど。
 
 
クラクフ駅はこんな所。
 
イメージ 2
 
バスでアクセスしたので、駅の反対側に到着だったのだけど、
駅のすぐそばの(駅前広場に面した)アンデルスホテル・クラクフはネット環境もアメニティもなかなか快適。

               #上の駅の写真はホテルの前からの撮影です。右手の建物が郵便局で、
               #駅の左手にはショッピングモールがあって、あっけないほど便利です。
 
イメージ 3