ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(クレフェルド)地元の名士のパーティに紛れ込みました

マニアックすぎるミーティングの時は、限定記事にしてるんですけどね(笑)
 
クレフェルドはテキスタイルの街だ。
テキスタイルが全盛期だった100年くらい前まで、栄えてたんだそうだ。
当時の建物は、とてもきらびやか。今でも、何気にファッションの街みたいだ。
 
今や街の名士となってしまった元同僚が、ファッションショーのガラディナーに招待する、と言う。
   (ここの街では、大学教授は名士にあたるらしい)
ドレスコードはブラックスーツだけど、普通のスーツでもシルクのものを身につけているとOKだから、と言って、
シルクのスカーフをプレゼントされた。男性達もネクタイを貰っていた。
   (友達だから、喜んで受け取ったけど、お礼がちょっと大変っぽい)    
 
大学で、けっこうシビアな研究会とディスカッションを終わらせて、ホテルに着替えに戻った時には
街中がファッションショーになっていた。
 
招待客たちは、会場までレッドカーペットを進んで入場する事になっていて、
スーツやドレスでそこに並ぶと、周囲の(ほぼ普段着の)街の人たちが観客状態となり、
「あそこにいるのが市長で……サッカー選手の○○が……」などなど、ささやいているのが聞こえた。 
レッドカーペット側に、アジア人の私が紛れ込んでいいのか、と、少し悩む。
 
まあ、一人一人招待状を貰っているので、いいのだろう
 
イメージ 1
 
学生デザイナーのコンペがあって、そのあと、有名デザイナーのショーがあって、
テレビによく出ているという女性が司会をしていて、
元同僚は、市長がいるから挨拶してくる、だの、銀行の頭取だ、だの、忙しそうに動き回ってた。
相方は、あまりファッションに興味がないようで、機能的じゃないだのなんだの文句を言っていたが、
ガラーディナーでありながら、意外に気取っていない感じで、
街のサイズがちょうどいいんだろうな、と思いながら見ていた。
 
写真はたくさん撮ったので、まだ足すかもしれないけれど、
そろそろ眠ります。 <<連日12時過ぎまで外にいる気がするので

youtubeにアップロードされてました。