ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(トゥールーズ) ジャコバン修道院

イメージ 1
 
南フランス、スペインのすぐそばのトゥールーズに移動して来ました。
同じタイムゾーンなのに、クラクフは東のはじ、トゥールーズは西のはじ(ロンドンと同じくらい)なので、
日差しの強さも違えば、日没時間も違います。
 
聞き覚えのある都市だなあ、と思っていたら、
アンジェリク』 という漫画で (いえ、原作も宝塚もあるのだけど) 主人公の恋人が治めていたところですね。
一部を漫画で一部を原作で読んだ記憶があって、
主人公が、 南フランスの田舎>>南フランス(トゥールーズ)>>パリ>>ケベック(新大陸の時代のカナダ)
と、移動していくので、トゥールーズは田舎の印象があったのですが、しっかり混雑した都会でした。
 
 
早めに着いたので、街を歩きました。
崩れ落ちそうな、というよりは実際に崩れ落ちている、11,12,13世紀の教会類を、修復している様子。
 
イメージ 4
1215年に作られたという、ジャコバイン修道院は、
訪問した時間が良かったせいもあって、ステンドグラスから入る光が床や壁に映って、すごく綺麗でした。
 
イメージ 2
 
 
昨夜寝不足をしているので、いい加減な夕食を食べて、ホテルに戻ったら、うたた寝してしまいました。
明日は学会です。
 
いい加減な食事はイタリアンで、これです。 PIZZA PINO 普通に美味しかったです♪

 
イメージ 3