ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(トゥールーズ)モーニングマーケットとガーゴイルたち

今日からレジストレーションとプレセッションがあったのだが、
日曜午前中はお休みにするのは先週の国際会議と同様らしく、
そういうわけで、午前中は、モーニングマーケットなどを見て回った。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
わくわくするくらい、果物がたくさん。新鮮そうな野菜もたくさん。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
トゥールーズには、北アフリカ出身者が約8万人暮らしている。
チュニジアアルジェリア、モロッコレバノン、トルコ………イスラムみたいなヴェールもよく見かける。
 
イメージ 5
 
目が合うと、買う意思がなさそうにしていても、ぱっと笑いかけてくる。
 
イメージ 6
 
安いなあ………
 
 
それほど時間があるわけではないので、
ジャコバン修道院ガーゴイルなど見上げながら、
オーギュスタン美術館を見てみてこようと、15分くらい歩く。
 
イメージ 7
 
トゥールーズがバラの街、と言われるのは、このレンガの色のせいだそうだが、
ピンクの煉瓦で作られたガーゴイルは、妙に獣っぽい。
そういえば、チェコに行った時も、いたるところにガーゴイルが飛び出していて、
なんだか上から見張られているような気がしたのだ。
 
オーギュスタン美術館  http://www.ovninavi.com/698_sp3_2
 
美術館到着。 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
イメージ 8
いや、別に、良く見ると可愛いのもいるからいいんだけどさ。
犬っぽいのとか猿っぽいのとか、竜っぽいのとか、羽のついてるのとか。 気が良さそうなのとか。
 
もともと、修道院だった所を改修して、美術館にしたらしく、ドラクロワなんかの絵画の他に、
ロマネスク時代の建築物のかけらなどが展示されていた。
常展示だけなら、無料。 なんかフェアをやってたのかな、今日は。
 
 
ちょっと先にも教会があったので、そちらにも回る。
 
イメージ 9
 
ここもとにかく天井が高くて、ステンドグラスがきらびやか。
 
イメージ 10
 
ドイツからスイスに散らばるシャガールのステンドグラスに比べると、
とてもまじめで普通だけれど、バラ色の煉瓦と相まって、とても綺麗でした。
知った顔に、何人も会いましたが、
学会のレセプションの方は、可もなく、不可もなく。
同じナノでも、工業系より物理系の方が興味があるんだろうな、私は。