ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

尻尾と爪が伸びました

イメージ 2
週末がずっと仕事で潰れていて、(今後もしばらく潰れる予定なので)
今日は振替休日を使って自宅で過ごすことにした。 
お抹茶の学校もお休みだが、友達のお母さんに連れられて、千葉まで遊びに行った。
                                 (小学生4人連れて…… ありがたい事である)
 
台風の時に、ゴミが入って汚れてしまったので、ミドリン(ミシシッピアカミミガメの大きい方)達の水換えをする。
金網の上から、シャワーを出すだけだから、簡単。  
 
イメージ 1
 
ずいぶん大きさに差がついたなあ、と思って、金網を上げたら、
「………コミドリン? あんたちょっと、爪伸びたんじゃない?」
 
イメージ 3
 
年頃になると爪がのびるのが、オスのカメさんの特徴らしいのだが、
もう一つの特徴の尻尾も、ミドリン(大きい方のカメ)と比較すると、
ちいさなコミドリンの方が、ずっとしっかりしているような。
 
甲羅サイズをだいたい同じくらいに拡大して、比較してみる。
 
左がコミドリン、      右がミドリン。
 
イメージ 4
 
 
コミドリン、どうやら、男の子確定。
 
とはいえ、屋外に出した頃から、
コミドリンはどんどん薄緑色っぽくなってきて、本来の亀の成長色とは、逆行するような。
7月の終わりの写真と比べるとよくわかる : http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/36578732.html
 
イメージ 5
 
大きくて女の子っぽいミドリンの方は、既に緑色ではないので、“緑ん”の名前とあってないのだが、
コロっとあめ色になって、丸みがかった姿も (このアングルから見れば) 可愛らしい。
 
            )))   ))         
 
 
ところで、お抹茶BOYは昨日、また、カナヘビを拾ってきて、小さな水槽に入れた。
10年ほど前に娘が飼っていた時は、動物好きな学生が研究室にいて、
毎日、ペットボトルに蜂を集めて渡してくれた。
(蜂入りのペットボトルを持って電車に乗るのは、密かに恥ずかしかったが)
今、つくばの研究室には、学生さんいないからなあ。
 
 前回お抹茶が連れてきたヤモリは、何を食べるのか分からずに逃がしたのだが。
 
東京だと、蜂を見つけるのも難しいし、だいたい、今度のカナヘビは小さくて、
アリくらいしか食べられないサイズなのだが、アリ、食べるのかなあ……