ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

英語中心の学会でした

自分が今専門に研究しているわけではないのだが、
東北大学の故山本正樹先生と親しくさせていただいていたので、
応用物理学会の内部組織、日本光学会の会議にも顔を出すことが多い。
自分の所属研究グループが、シンポジウムを行う場合もある。
 
レジストレーション直後に、「○○さんっ」 ←ゼブラの旧姓、というよりは仕事名。
大声れ呼ばれて驚いて振り返れば、顔を合わせるのは数年ぶりの、研究室の元学生さんである。
専門学会とは違うはずなのだが、 彼も上司との連絡ミスで発表する羽目になった、と…… まあ、世間は狭い。
 
会場は雨の船堀タワーホール。昨年の暮れの国際会議でも、会場になった所である。
今年の光学会は、海外からの招待講演者が多く、英語のセッションなどもあったので、
なぜかバンケットも英語で通す。  一部の先生方が、ぶつぶつ言ってらした
 
さて、講演の方は………
 
 
この先生の講演など、原理もすごくわかりやすかったし、
この動画以上に面白いムービーをたくさん見せていただいたが、長くなるので今日は省略。
海外からの招待講演の先生方にしても、とても興味深い講演が多く、
この学会は毎度面白い講演者を探してくるなあ、と、別の学会スタッフの目線で感心してしまった。
 
バンケットで歌ってくれた女性アンサンブルのお姉さん方も、とても陽気で社交的で。
聞けば同じ大学の卒業生だそうである。   http://settevoci.himegimi.jp/ 
                 
イメージ 1
 
彼女らのユニット名、「ディヴァレンジャー」の、レンジャーは戦隊シリーズからとったもので、
「一人一人のドレスの色が戦隊シリーズみたいだから♪」、ということらしいのだが、
挨拶を聞いた時に、隣にいた招待講演者が 「???」 だったので、
  “Do you know “Power Rangers” and their colored battle suits, Red, Blue, Yellow, Green........?”
近くにいた日本人は、そんなんで通じるのか?という顔で私を見ていたが、
日本の特撮はリメイクされてるし、リメイク作品であるパワーレンジャーは、米国を中心に世界で有名なのだ。
           http://en.wikipedia.org/wiki/Power_Rangers 
          (ちなみに、EUだと、日本の戦隊シリーズの方が知られていたりする)
案の定、招待講演者の先生、大喜び。
 
                       だてに、海外でテレビ見てないです~
                       いや、私の語学力じゃなくて、戦隊シリーズ知名度なんですけどね。