ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いろんなところで感じる軽微な罪悪感

お抹茶BOYは、毎日、親が帰って来てからちょっとだけブレイブボードの練習をする。
親の帰宅は遅いので、夜の8時9時になったりもする。
スケートボードに比べて、音がほとんどしないので、夜に練習できるが、
その分、気付かれにくくて、歩行者の周りを走ったりすると危ないかもしれないな、と、思う。
 
彼は体重移動で、スピードをつけるのとか、身体を傾けで曲がるのとか、
マンションの下の駐車場なので、スピードが出せない分、ゆっくり型を作ってすべる。
 
イメージ 1
 
本当は、公園でスピードを出したいのだろうけど、週末まで我慢。
鍵っ子が親の目のない所で自由に遊べるかというと、
母親やおじいちゃんおばあちゃんが、家にいる子は、家の近所に出かけられるが、
ベースである自宅に家族がいない場合は、かえって無茶をできなくなる。
シッターさんがいても、自分がついていかない外遊びはさせない。(目を離さない事が、ルールなので)
 
 
イメージ 2
    そういえば、ハロウィンでしたっけ、昨日は。
    ちょっと忙しいので、今年は時になにも作れず。
 
    ジャック・オー・ランタン(の焼きもの)に火を入れる。
    
     小学校や保育園、学童クラブでイベントをするから、
    ハロウィンを知っている人、増えたなあ。
     私にとっては、アメリカのお祭り。
    ヨーロッパ(北欧)が起源であることは、
    つい最近まで知らなかった。
 
 
イメージ 3
 
 屋内に戻したので、少し狭い思いをしながら
 甲羅干しをするカメさん達。
 
 親亀小亀の積み重なりって、本当にやるんだなあ……
 大きさの把握をちゃんとしているのか、
 小さいカメに大きいカメが乗りにくいからなのか、
 性別のせいなのか、その辺は不明だけど。
 
 ミニ亀キミドリンは仕切りの反対側で、水中に隠れている。
 

 
何日か前に、玉ねぎ半分余っていたので、すりおろしてタマネギドレッシングを作った。
 
帰宅が遅くなって、(食事をしてこなかったのに)家の食べ物が娘に食いつくされていたので、
麺類(乾麵)かなあ、と思いつつ、タマネギドレッシングに気付き、
(自作のドレッシングは長持ちしないので)使ってしまおうと、ドレッシングそばにしようと思った。
 
乾麵ストッカーから何気なく蕎麦を開封。 
     え……めっちゃくちゃお蕎麦の匂い。 <<表現が変だが、普段はそんなに香らない。
乾麺は高価な物は買わないどころか、大抵はセール物を購入しているはずだが、
どこのメーカーのかなあ、と、思ったら、
信州小諸七兵衛 更科そば………と、書いてあった。
        http://www.hoshinet.co.jp/business/article/09sitibe.html  <<これだ。
 
ドレッシングをかけて、いただいた。
お蕎麦がとても美味しかったので、申し訳ないことをしたような気がした。
      …………・ごめんなさい。次は、ちゃんと麺つゆを作ってざる蕎麦にします。