ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

きっと、どこかのサイトやどこかの会社でも募集してるんじゃないかと思うけど、「こんなアプリが欲しい」 と、あれこれ考えてる人がいると思うのよ

長いタイトル、つけましたけど。
 
スポーツ選手や芸能人がストーカー被害にあうとか、逃げていたのにストーカー殺人が起きてしまうとか、
それがブログやツイッターで居場所を特定されて、というのが少なくない
                           ………と、テレビの情報番組が言っている。
写真アップロード時に画像情報と一緒に、撮影場所を特定することができるのは、今やよく知られたことだが、
料理写真などアップする人は、自宅位置が出ちゃうわけだから、そりゃあヤバいことだろう。
 
「おい、ゼブラ、お前はしょっちゅう、自分のキッチンを撮影してるじゃないか」 と、言われるかもしれないが……
ブログやツイートに適した画像と、自分の記録や知り合いに渡す写真は、根本的に違うと思っている。
私の写真は、写真というよりも、描く代わりにPCの上で作った絵なのだ。
また、私のブログはPCからアップロードし、PCで読むことを前提としているので、
写真画像の画素数を落とすと同時に、コントラストやカラーバランスを変えている場合がほとんどだ。
子供の顔が出ている写真はその部分にだけボカシをかけたり、地名の文字を変形したりする。
画像をいじってセーブする過程で、撮影場所の位置情報は消える。
普段からフォトショップをいじり倒しているので、手間でも何でもない。
       *1
たとえば、
 
イメージ 1

ブログの写真としてみると、この三枚は、同じように見えるんじゃないかと思う。
でも実は、左はサイズ縮小のみ、真ん中は背景の船着き場の文字にボカシ、右は全体ボカシである。
 
イメージ 2
数年前の写真で、しかもドイツのライン川のクルーズ中の写真なので、
位置情報がわかった所でなんなんだという気もするが。
 


これだけ個人情報云々のトラブルが多いなら、
フリーでそういう処理ができるアプリがあってもいいんじゃないかと思うのだ。  探せば、あるのかな?
アイフォン用 after Focus っていうのはヒットしたけど……
★写真に触れると、そこにボカシが入ると同時に、
 写真の撮影情報を消去するアプリ。
 
イメージ 3
例えば、こういう事が自動的にできるとか。 
お抹茶BOYの顔と、背景の男性の顔、
足元のスキー場名をボカシで消してある。
 
お抹茶の顔を三回くらいと、後ろの男性の所と、
足もとを、ちょんちょんちょん、とクリックすると
こんな風な安全措置がかかる。
 
名付けて、でふぉ~かすソフト かな。
         defocus:ピントをずらす、
                着目しない、等の意味

 
逆に、 ★写真に触れるとそこ以外をボカすソフト。
 
上とは反対に、ふぉ~かすソフト、かな? 
作業としては(周りを)ボカシてるんだけど、ここを見て、ってことで。
下の北京のレストランのお姉さんの写真だが、PC画面で見る場合には、左の方がいいのではないだろうか?
 
イメージ 5
 
イメージ 4
肖像権の問題はともかくとして、
綺麗な人見つけたり、芸能人を見つけた等の、
その人を目立たせたいとき・・・・・・に使いたい。
料理写真も、周りをボカすと美味しそうになる。

画面の一部をクリックすると、
クリックした所を中心に、ある範囲
(画面の半分程度の面積の円形)の外側をぼかす。
 
もう一度クリックすると、
ピントの合っている範囲が狭くなって(円が小さくなる)、
ボカシの範囲が広がる。
 

アップロードする前に、簡単に使えること。
必要な事が、一気に(同時に)できること。
顔をボカシたいときは、情報を消したいときだもんね、
その辺の意図を汲んで、一緒に位置情報も消してくれると嬉しい。 

トラブル回避と、安全措置、ストーカー防止なんかに役立つとしたら、
無料ソフトで出回ってくれてもいいんじゃないかな、と、思う。
作るのは決して難しくないと思うんだけどな。
 
                        ………窓の杜あたりで、無料のを探せそうな気もしてきた。
                        あとは使い勝手と普及率、ということか。
 
イメージ 6
 
 
                                  というわけで、東海道新幹線なう。 
 
 位置情報消すとか言って、 一気に台無し 
 

*1:拡大されると見るに堪えない画像も多々あるという、問題はあるのだが