ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都)美味しかったお食事処

京都に何日かいて、今回は珍しく一度も食事の外れが無かったので、備忘録風に、レストラン情報等。
 

 
まずは京橋の駅から、徒歩5分くらいの、客席20席くらいの小さなお店。
『ビストロ・ド・リマージュ』  http://g.pia.co.jp/shop/53652
創作フランス料理、というものらしい。
 
イメージ 2
 
3000円程度でフルコース料理、5000円だと肉料理が二種、という話だったので、3000円のコースを。
(他にも9000円くらいのコース料理があったような)
イメージ 3
 
上の写真のような洒落たオードブル、
(白鳥はシューで囲んだ鮭のムース)、
キャベツのポタージュ、
メインの魚料理は、タラのムニエル、
肉料理は柔らかなビーフ
ドラゴンフルーツなどの盛り合わせデザートに
食後の珈琲をつけて、3000円程度というのはすごい。
 
猫のカトラリーレストもなかなかかわいらしかった。
(隣の席は犬カトラリーだったので、全猫ではない様子)
 
評判を期待して行ったので、濃いめの味付けは目を見張るほど美味しいというわけではなかったが、
盛り付けがとても可愛らしくて、友達とゆっくりと話しながら食べるには、コストパフォーマンス含めて最高。
……え? 京橋って大阪府なの?  細かいことは気にしない
 
フルコースの写真を載せてます。
 


 
土砂降りの雨の中、二条城のちょっと北まで、お好み焼きの店を探しに行ったのだが、
無くなってしまっているようで (←京都駅で貰ったばかりの地図だったんだけどな) 
急遽、店構えのお洒落な、イタリアンへ。
MENYA: http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26003114/ <<食べログでも評判がいいようだ。
 
1000円くらい、1500円くらいのランチセットが色々。
パスタの味はもとより、美味しいパスタ屋さん、というよりは、イタリアンの店と言ったほうが良い様で、
スターターのゴルゴンゾーラと鳥のサラダも、ふわっふわのオムレツも、デザートも、みんな美味しかった。
 
イメージ 4
 
蓋付きのココット皿で上下から焼いた風なオムレツは、
セットメニューに100円プラスでいただけるので、特にお勧めです。
また、アットホームなお店らしく、常連さんと思われる家族がやって来た時にも、
  (常連さんは店の人と挨拶などしたものの、座席が空きそうもないので、別の店に行く事になった)
小さな子供の頭を撫でて謝っていた。 雨、ひどかったからなあ………
 


 
やっと京都らしい京都料理に♪ とうふ処 豆雅傳 http://www.sanjo-togaden.com/map.html
三条通り沿いの、細い階段を上がって行った上の店。 あの池田屋の近く。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
左は湯豆腐、右は湯葉丼。
他に、湯葉のてんぷらなども頼んみましたが、とにかく湯葉がとても、美味しかったようです。 
 

 
これは、旅館で出てきた朝ごはん。
 
イメージ 1
 
前夜は遅くまで遊びまわっているだろうと思って、朝ごはんだけ付けた半泊というBookingだったのだが、
朝から炊きものや湯豆腐が出てきて、みんな関西の味付けで美味しかったです。
 


 
京都駅の新幹線待ちに、八条口近くで見つけた。 くらま、というお店。 http://g.pia.co.jp/shop/926045
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯葉系のメニューと、釜めしを頼んだのだが、いずれも出汁が効いていて美味でした。
娘は京都=湯葉 なので、ここでも湯葉丼。 他に、揚げだし豆腐も美味しかったそうです。
 

 
おまけの神戸メニュー。
神戸三宮で急いで食事をしたかったので、駅ビル内のレストランで、「トマトクリームうどん」のセットを注文した。
 
 
以前トマト入りのラーメンが美味しかったのと、
京都と言ったらトマトなので (←トマトは京都特産じゃないし、神戸は京都じゃない)
うどんにトマトもイケるかな、と思ったのだが、トマトクリームのスープパスタのパスタがうどんになった感じ。
イメージ 9
 
具が白菜だったり、鶏肉だったりで、さりげなく和風。 驚いたけれど美味でした。
運ばれてきたイタリアン風のうどんを見て、驚いた顔をしたら、店員さんにやわらかく笑われた。
初めて見ると、驚く人が多いそうで、そのあとも、「どうですか~」 と、声をかけてくれたりして、
電車の騒音が煩わしかったとはいえ、なんだかんだと楽しいお店でした。
 
変な言い方ですが、関西圏で、店の雰囲気はともかく、
味の良くない店は、なかなか見つからない気がします。 やっぱり食の街ですね