ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(仙台)仙台土産?

仙台土産と言えば、牛たん、萩の月
それにかまぼこなども美味しい、らしい。←魚アレルギーなのでかまぼこは不可なのです。
学会の委員会の時にも、東北地方全体の特産物を使ったお弁当を出してもらったのだが、
いずれも、(お弁当だから当然だけど)食べ物中心。
 
イメージ 1
 
が、子ども土産には、いつも困る。 
今回の仙台出張も、伊達の牛たんと、萩の月を購入しただけで、適当なおもちゃ類は見つからなかった。
食べ物だと、お抹茶BOY世代の小学生は喜ばないのだけど・・・・・・・・
                     (参考までに、自分への土産と思わないだけで、彼は牛タンが大好きです)
  
京都では、太秦の映画村で忍者の使う手裏剣を購入したので、
昨日は仙台土産代りに、忍者服を作製を依頼された。 
                            ・・・・・・・・・・なりきってます。
 
イメージ 2
 
基本はジンベエ作りと同じなので、簡単♪イメージ 3
刀を差すウエストベルトにするために、長い黒帯も作った。
 
昔から持っていたプラスチックの刀でポーズを決めて、、、
喜んでくれたので、まあ良しとする。
 
眼鏡をかけているので、走り回る姿は、
忍たま乱太郎そのもの、
    ……なのはまだ本人には伝えていない。
 
 
 
この寒いのに、彼ら(夫と抹茶)は釣りに出かけた。イメージ 4
涼しくなったので、新しい亀は連れてこないと思うけど、
釣りって、体、温まらないと思うんだけどな。
寒い日のスポーツじゃないと思ううだが………
 
屋内のカメ達も、今年はヒーターを入れていないので
少し食欲が減っている様だが、
少しだけ残っている日差しを追って甲羅干しする姿は
いじましいくらいだ。
(小さいキミドリンも最上段に乗って欲しいと思うのだが
 乗っているのは、まだ見たことがない。
 なお、コミドリン、室内で多少、色落ちしてきたような)
 
            
            
            
            
            
 
申し訳ないが、水交換をするので、
冷たい水をかけさせていただく。
逃げ回って暴れたあとに、“餌くれダンス”をしたので、
桜エビと、レプトミンを投入。
 
あっという間に食べたのは、逃げ回って動いて、身体た温まったせいかなあ、と。
そういえば、考えたことがなかったが、爬虫類って、動いたときに体、温まるのかな?