ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

★オードブルを作ろう★

毎年やっている、クリスマスのホームパーティ。
代わり映えしないので、今年は、新しいオードブルを作ってみる事にしました。
買い物リストがてら、設計図面。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 8
    ちなみに、参考にしたのはネットに出ていた 
   ワンタン皮のカップを使った料理と、
   いつぞやのりんご飴もどきのトマトカップ
   いつも作っているラビオリに、
   先日、仙台でいただいた
   茄子とクリームのパーティ料理。
                (こんなのが理想 → )
 
 
前の日のうちに、プチトマトの中身をくりぬいたり、で、
予想外に中身が多くなりそうだったので、みじん切りにして他に流用することにしたり、
クレープの中身に入れる野菜には、隠し包丁をいれて齧りやすくするとか。
 
右の写真のトマトのとげみたいなのは隠し包丁の成果です。
 
イメージ 9
 
オードブル他のレシピを、メモ。 (娘はちゃんと覚えていられるかなあ)
 

 
<りんご飴じゃなくて、トマトカップ
 
イメージ 10
 
・プチトマトの、中身を抜く。キュルキュルが抜きにくいので、鋏で切って取りだす。(これは別に使う)
・オリーブオイルと塩でドレッシングを作って、上からかけておく。
モッツァレラチーズをサイコロに切って、中に詰め、完成。
 
おまけ:根元に金色の折り紙を巻いて、飾りの楊枝を作りました。真剣なお抹茶BOY。
 
イメージ 11
 

 
<プチガッカモーレ>
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
  ・前日のうちに、ワンタンの皮をオーブンで焼いて
   カップを作っておく。
  ・ガッカモーレ(アボカドディップ)を作る 
  ・アボカドを粗くつぶして、
  ・ゆず(正しくはレモン)を絞って、色止めする。
  ・トマトカップのあまりのトマトを混ぜ、
  ・塩胡椒と、マヨネーズで和える。
  ・カップの中に、ガッカモーレを詰めて、完成。
 
 

 
<茄子とクリームのオードブル>
 
イメージ 14
 
・茄子を輪切りにして、油で両面を良く焼いて、冷ましておく。
・茄子を冷ます間に、クリームを作る。
・胡桃をすり鉢ですって、粉状にする。 (少し油分が出たけど 小匙に1杯位)
サワークリーム大匙二杯と、塩一つまみ、生クリーム 50ccを、冷やしながらホイップする。
・茄子の上に形よく絞りだして、完成。
 
おまけ:子どもたち二人で、真剣にホイップしました。 何でも力まかせにやろうとする娘……
 
イメージ 2
 

 
<かぼちゃのラビオリ>
 
何度も書いているので、別にパスしてもいいのだけど、リクエストのあったいつもの料理。
 
イメージ 3
 
・かぼちゃを小さく切って柔らかく茹で、
クリームチーズ(かぼちゃ量の半分から三分の一くらい)とまぜ、
・比較的強めに塩胡椒をして、一緒に潰し、
・もち米入りの厚手の餃子の皮でラビオリ型に包む。
・塩を一つまみ入れたお湯で、4-5分くらい茹で、浮いてきたら完成。
 

 
<ポテトサラダもクリスマスバージョン>
 
イメージ 4
 
普通のジャガイモさらだも、ピンクペッパーをふりかけると、はなやかに。
レッドペッパー(英語訳)と言って購入したのだが、
日本でレッドペッパーと言うと唐がらしなので、ピンク・…と呼ぶようです。
 

 
 
イメージ 5
 
・バラ肉でも胸肉でも、とにかく豚肉を大きく切って、真水で2時間くらい血抜きをする。
ローリエと、海水くらいの塩水に漬けて、冷蔵庫で、3日~1週間くらい置く。
・新しい塩水を作り、豚肉をいれて2時間以上とろ火で煮込む。
ザワークラウトに合わせて、お皿に盛れば完成。
 
付け合わせのザワークラウト(ドイツで購入したキャベツの酢漬け)の味の調整に、
日本のキャベツの千切りを混ぜて、二倍くらいに伸ばしました。
日本で売られているものだと、穏やかな味なので、そのままでいいかも。
 
なお、前日に塩茹でにしておいたアイスバインは、脂身が茹で汁に抜けて固まって、
こんなに真っ白になってました。 普段のバラ肉、この脂を食べてるのか……と、思うと
 
今回は、岩塩を使ったので、分量を失敗して、すこし塩辛くなってしまいました。
 

 
他にも、子どもたちは手打ちPastaを打ったり、餃子を包んだり、クレープを巻いたり。
 
イメージ 15
 
(女の子たちなので思いっきりぼかしたのだけど、このサイズだとかえってクリアに見えるわね)
左から、パスタ延ばし、パスタ切り、ケーキ作り、餃子作り。そうそう、パスタは作った子たちだけで食べちゃってました。
捏ねるのからやってたから、まあ、いいでしょう。
 
中高生が多くなったので、食べる量も半端ではなく、だから自分で作ってもらう割合も増えてきました。
案外美味しかったカシスと黒スグリマスタード。フランス製。
 
イメージ 6
 
 
ちなみに、キッチンのバックヤードはこんな感じです。 
 
イメージ 7
 
運びに行っている娘が、何度かつまみ食いもしていたようです
 
 

 
 
娘の友達が一人、泊っているのですが………いつまでおしゃべりしているつもりだろう?
結局4時過ぎまで声が聞こえてました。ちなみに、月曜日は補習授業。