ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

レモンとクリスマス

昔の秘書さんから、自宅で育てたというレモンが届きました。 レモン色が濃くて、綺麗です。 
ワックスも塗っていないので、あれこれ使えそうで嬉しい。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
  まずはレモネードにしました。
 
  ・レモンを半分にしてコップの上でギュッと絞り
  ・皮を千切りにして、加える。 
  ・蜂蜜、あるいは砂糖を適量入れて、
  ・上から熱いお湯を注いで、マドラーで回す。
 
  ・好みでアルコールなど追加。
 
   一緒に落雁も入ってました。
         さすが京都のお菓子、綺麗です。 
 イメージ 3
 

 
大掃除をしなきゃならないんですが、それに年賀状も作らなきゃならないんですが、
まずは、クリスマスツリーのお片づけ。
 
イメージ 4
 
今年は、お抹茶BOYがツリーのセットの時から、せっせと手伝ってくれていたのですが、
         (トップスターの話(ベツレヘムの星の話)をしてから、自分が星を飾るのだと主張してます)
今年は片付けも要領良くサポートしてくれました。
一つ一つ、「また来年ね」、と、丁寧にしまっているのは、やっぱりクリスマス好きだからでしょうか?
 
そういえば娘も、ツリーのオーナメントを作るのがとても好きでした。
これは、オーナメントじゃないのですが…………
 
                「あれっ?? これ、普通の長靴?」      
 
イメージ 5
 
娘が保育園に行きはじめた頃、長靴が大好きで、履けなくなっても他の子に譲ることも、捨てることもできずに、
足首にホワホワの白布をつけて、金のリボンで飾りをつけて、ずっととっておく事にしました。
お抹茶は、ツリーとセットだと思ったいた長靴に、裏返したらサイズが出てきたので、驚いたようでした。
 
               「あいつ(←お姉ちゃんの事)が、こんなに小さかったのか」
 
                                            何に、感激してるんだか(笑)