ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『地球が静止する日』

キアヌリーブスの方のリメイク版、『地球が静止する日』 http://movies.foxjapan.com/chikyu/
 
                    一度見たことがあったけど、ほとんど忘れていたので再鑑賞。
                    静止の字が間違ってました★ やめろぉぉぉっていう 制止じゃないのね。
                    いや、宇宙人を制止する日、かな
 
キアヌ=リーブスについてはこういう役が好きなわけじゃないんですが、
こういう役、似合いますね 
 
冒頭の、地球の代表(国連であるべきか?)に会いたい、といった宇宙人に、
自分が代表として交渉しようとする米国国防長官は、実際にもこんな感じだろうな、と思わせます。
また、同じ国防長官が、状況を判断して大統領に進言する様子、
で、上手くいかない所もいかにもアメリカ的だなあ、と、思いました。
 
地球を救うためにやってきた宇宙人が、地球を救うために人間を滅ぼそうとする下りは、
SFの考え方としてはとてもありふれて、クラシックなのだけど、
物理学者とボードの前で一緒に式を展開していくシーンや、再婚相手の残した子供と母親の関係の小ネタは、
時代に合わせてそれなりに工夫されていて、楽しめました。
………楽しめたのですが、風呂敷を広げた割に、小さくまとめたというか、
宇宙人に出来ることと出来ない事が極端だったり(それできるならさっき何してたんだよ、的なところが満載)、
全権大使としてやって来たらしいクラトゥは、その判断力でいいのか? とか、
ここまでお金をかけて映画作って、最終的なメッセージはそれかよ、とか、
先遣隊が70年かけてダメだししたのに、このまま帰っちゃっていいのか、とか、
                             突っ込みどころのオンパレードでした。
 
 
CG綺麗だし、キアヌリーブスも他の役者達もそこそこ好演してたと思うので、
金返せ(いや、テレビ(民放)だから払ってないんだけども)とまではいかないものの、
色々と残念な映画でした、はい。
 
 
               しかし、メタリックゴキブリ(←お抹茶BOY命名)に滅ぼされるのは嫌だぁぁ。