ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

不思議なパックと、なんちゃってセンター入試

あまり見かけないかもしれませんが、
森永乳業のお豆腐。
 
牛乳みたいな、パックに入ってます。
 
イメージ 1
 
 
どこで見かけたのかしばらく気になっていて、でも、自分で食べるのも勇気がなかったので、
いろんな方へのお歳暮にしてみたりなんかしてました。
好評なようだったので、自分でも購入。 <<<こらこらこらこらこらあああ
 
娘曰く、 「箱を開けた時のインパクトの割に、普通の感じ」
 
イメージ 2
 
 「でも、マメ味がして(豆腐屋)ジョニーっぽい」
 
せっかくロングラン(要冷蔵で半年以上)のお豆腐なので、冷ややっこでいただきました。
 
イメージ 3
 
上に載っているのは、生姜の刻みの醤油漬けです。 京都で購入した大阪土産。
 
ちなみに、豆腐を英語で言っても Tofu なんですが、
説明に使ったおかげで、Soybeans Pudding とか、Soy Cube とか言われます。
Soy Cube って、かっこよくありません?
 
ちなみにこちら、餡子は red bean (小豆)であって、 soybean (大豆)ではないのですが、
豆関係で混乱していたときに、Soyfish と呼ばれました。
 
イメージ 4
 
 ちっちゃいたいやきが、醤油の海を泳いでいるシーンを思い浮かべたのは、
言うまでもありません。 ←浸透圧で死んじゃうのでは?
 
 


 
さて、今日、明日と、センター試験ですね。
雪慣れしていない東京としては、降らなくて良かったですが………
 
さきほど、娘が今日はセンター試験だと張り切って出かけていきました。 ←高1
同じタイミングで、模擬試験をするそうで、夕方の4時半~9時にやるのだと言っています。
何でまたそんな時間なのかと聞いたら、
明日になると新聞に解答が出てしまうから…‥‥って、
同じ日のセンター試験そのものを、時間差をつけてやるわけですか
 
解答を見てから模擬試験受けても自分のためにならないんだから、
明日でもいいのに、と言ったら、
それだと偏差値とかがあてにならなくなっちゃうから、と……あえて今日やる理由はあるようです。
 
模試のあり方的に、どこまでこだわるべきなのか、こだわって何になるのか
                                ………まあ、勝手にやってくれ >>to 受験産業
 


 
さて、さっきまでクイズ番組を見ていたのですが、
回答者より自分の答えが早すぎでもダルいし、 <<政治及び数学・自然科学系
自分には全く答えたわからなくても、面白くないもんですね。   <<漢字・地理及び歴史系
特に知識を必要としないパズル系のクイズは秒殺………
                     パズル好きの蜃気楼氏も、私と同様かと思ったり。
 
きっと何年か前にセンター試験を勝ち残っていったと思われる高学歴芸能人よりも
ゲーマー芸能人を集めた方が、盛り上がるのではないか、なんて思いました。