ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

煙関係をつらつらと

別に禁煙カテゴリーにしたかったわけでもないのだが。煙関係だとこれしかない。
 
喫煙者ではないので、細かい銘柄は知らないが、そういえば、マイルドセブンってありましたね。
マイルドという名称が誤解を促すという判断らしく、名称を変更するようです。
 
クリーンルームのある禁煙棟で喫煙者を見つければ、バカ野郎とばかりに追いだすし、
会議中や食事をしている時の喫煙は嫌いだが、私は嫌煙家ではない。 
 
喫煙する友人も多い。
 
だが、喫煙者でも嫌煙家でもないからこそ、起こるトラブルもあって、
私が普段、上司に向って、「会議中の煙草はやめてくれませんか?」 と言っているくせに、
訪問者とは喫煙スペースで雑談している、と言って、客の前でキレた上司がいた。
雑談していた訪問者は、ノーベル賞受者だったので、ちょっと冗談めかして、
ノーベル賞研究者と話す引力は、煙草を嫌う斥力よりも大きい」、と、英語で………
 
そもそも、「煙草くらいでこんなチャンスを逃すかよ」、と思うのと同時に、
ノーベル賞研究者の喫煙権と、普段の自分の喫煙権を同じに考えてるのかこのおっさんは」、と
呆れたのだが…………いやぁ、根に持たれたなあ  はっはっはっ
      (むしろ、「くだらないことを根に持つ奴」、といううわさが広まってしまったので、なおさらヒネたのだとは思うが)
 

 
さて、マイルドセブンだ。
 
学習塾の英語教師が、アクセントの大切さを説明する時に、
「店先で 『ワイルドセブン』 ひと箱ください、と言っても、必ず 『マイルドセブン』 が来る」 という話をした。
 
ワイルドセブンというのは、昔流行っていた白バイ漫画らしい。
 
イメージ 1
 
 
日本語の不自由な小学生だったので私は知らんかったが、大人には人気はあったらしい。
 
でも、日本語に問題のない小学生でも、知らない子が多かったらしく、
今度は 『ウルトラセブン』 って言ってみて、と、塾講師は約束させられていた。
 
イメージ 2
 
 
うん、ウルトラセブンは、最近のウルトラマンものでも良く出てくるので知っている。
 
店頭で、「ウルトラセブンひと箱ください」 と言って、何が起きるかは知らない。
 
 
しかし、そんなこんなで、マイルドセブンの名称変更である。
 
イメージ 3
 
新しい名前は、メビウスだそうだ。
 
 
 
 
 
イメージ 4
           (向かって左がノーマルなメビウス
 
 
結局、円谷に落ち着いたか、と思った人は、私以外にもたくさんいる気がする。
 
 

 
なお、ウルトラマンメビウス以外は良くわかっていないので、
どこがどう、それぞれのファンの方々に失礼になるかもしれないので、
限定公開とさせていただきます。
 
メビウスは、最近まで良く作られているウルトラ☓☓兄弟系の映画の、
兄弟たちを呼び集める役回りになることが多いので、
広い世代のウルトラマンファンに知られているのではないかと思います。
 
 
 
 
なんとなくだるいのですが、熱は下がりました。
タミフルって偉大だ。