ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

地震とわらび餅

せっかく研究所に行ったのだから、今日は少し遅くまで仕事をしようと思っていたのに、
8時過ぎに嫌な感じの地震震源茨城県沖で、それでも震度2)があったので、
電車が止まるものなんだなあ、と思いながら、
コンビニで水とスナック等(電車が駅で無い所で止まって、待たされる時の準備)を購入して帰宅。
 
普段よりは早かったので、乗り換え駅で、本蕨粉のわらび餅を購入してきた。
 
イメージ 1
 
きな粉過多だが、高い(このパックの量で1000円)だけあって美味しい。
黒蜜の甘さも控えめだし。   http://www.kanesue.net/  <<有名店なようです。
 
これだけでは夕食に足りないので、適当に料理を作る。
 
① フライパンに白菜を刻んで並べて(油はなし)、
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
  ② その上に豆腐を切って並べて、
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
③ 肉を乗せて、 イメージ 4麺つゆをテキトーに振って、
 
 
 
 
 
 
 
 ④ 蓋をして、10分蒸し焼きにすれば出来上がり
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 お抹茶BOY に少し搾取されましたが。
 簡単な割に、ちゃんとしたおかずになって
 便利な料理です。
 
 知り合いに教えてもらったものなのですが、 
 私は和食の知識がほとんどなかったので、
 
    「オトシブタって言うのは 豚肉の切り落としじゃな~い!」
 
    「へ? 買ってきちゃったよ、豚肉」
 
 なんて会話で、昔は思い切り体力を消耗させていた気がします。
 
 
              普通に作れるようになったよ~ 
 


 
12時前に、また地震があったみたいですね。
震源地が茨城県北部で、今度は震度5弱だったみたいです。
 
                    つくばの実験装置は大丈夫かしら。