ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ブロッコリーに何があったんだ?

以前にも書いたかもしれないが、yahooブログでチェックを入れると、yahooレシピに転載されていたことがあって、
だから、ブログのお料理ネタはyahooレシピにまとまっていた。
ところが、去年の夏ごろ、yahooレシピは廃止になって、そのまま、ほぼワンクリックでクックパッドに移行した。
 
クックパッドのサポートと言ったら半端じゃなくて、
調味料の書き方や、他の記述の質を問いただされるのもさることながら、
ちょっと(上記の移行プロセスで)バグがあったり、質問があったりしてメールを送ると、
低姿勢でたちどころに解決してくれた。
これだけ人気のあるサイトは、やっぱりバックアップも必要なんだなあ、と、
連日増えるアクセスを、呆れて感心して見ていた。
 
さて、クックパッドはどのくらいの人が自分の書いたレシピにアクセスしてくれたか、
カウントする事が出来るのだが………
Yahooから引っ越ししつつ、毎日レシピを増やしていた頃はともかく、
しばらくノータッチだったので、毎日500アクセスくらいで安定していた。
ところが、この何日か、グラフのように急上昇。 たとえば昨日一日で、2324回のアクセスがあったようだ。
 
イメージ 1
 
どうやら、このレシピのせいのようだ………この一週間くらい、やたらアクセスが多い。
ロッコリとエリンギのマヨネーズ炒め  http://cookpad.com/recipe/1978282
 
特に可もなく不可もない、というよりは、大してオリジナリティの高くない簡単なレシピなのだが。
 
クックパッドは、一度作ってみたい凝った料理のレシピを調べるよりも、
もう一品何簡単なのないかな~と、食材を入れて検索する人が多いのかもしれない。
私の書いたレシピで、他にアクセスが多いのって、オムレツと炒め物系だし。
 
でも、何で突然ブロッコリーなのかはやっぱり分からん
 


 
分からないと言えば、週末に月が綺麗だったので、どうせ映らないだろうと思いつつ、
フルオートのコンパクトデジカメを向けてみた。
 
数枚の写真のうちの、たった一枚。こんな風に写っていた。
 
イメージ 2
 
多少ぶれて入るものの、コンデジで月の模様が写ったのは初めてである。
偶然、手ブレが無かったのか………・