ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

発電

回し車を廻していたハムスターを連れ出してきて、娘が一言。
 
 「回し車で自転車みたいに発電しないかな。亀水槽のライトくらいにはなる気がする」
 
 「ハムスターは夜は走るし、電気は夜つけるんだから、ちょうどいい 」
 
          「なんかすごくいい加減な灯りになりそうだね」
 
 「え? いいじゃん、安全だし。ハムスターいっぱい並べてハム発電」
 
 「原子力より安全だねっ 可愛いし ペットショップのハムスターもみんな助かるし」
                               (買われていかなかったハムスターはほかの動物の餌になったりする)
 
         「ええ………と。 (論外だと思いつつ、不本意にも想像中)」
 
 
                               
                            
                            
                            
                          
 
 「クリーンエネルギーだよね」
 
         「……自転車発電でどれだけ発電できて、そのために何匹のハムスターが必要で、
           一日に一家庭がどれだけ電気使ってるか、ちょっと計算してみなさい」
 
 「そっか~ ハムスターかわいそうだよね」   
 
         「(話を聞けよ!)小論文とかで、変なこと書かないうちにちゃんと自分で調べなさい」
 
 「あ、じゃあさ、ハムスターじゃなくて、人間にすればいい。殺人犯とか」
 
         「(だからそういう問題じゃないんだってば)人間だって効率が悪すぎるよ」
 
 「自分の電気分くらい、発電させればいいよ。働かざる者食うべからず」
 
         「電子レンジって、600Wとか900Wとかで、めっちゃ大変だからね」
 
 「懲役500KW
 
         「………………」
 
 
<一応、書き足します>
懲役500KWというのは、厳密には彼女の間違いで、
実際には「一秒間で刑が終わるのかっ」「そんなワッテージ、どうやったら人力でできるんだよっ」 と、突っ込みを入れてました。 
ワットは仕事率なので、1秒間にどれだけの仕事をしなければならないか、です。
で、自転車発電でできるのは、せいぜい50ワットから100ワットですかね。
これに時間をかけると、仕事量になって、多分刑としては、○○ジュール、となるのが正しいのではないかと思います。
そういうわけで間違っているのですが、彼女は延べ人数みたいに、延べワット数、と考えたらしく、(←だからそれがジュールなんだが)
その考えで、このワット数を、どのくらいの刑の重さになるか計算すると、
懲役をキロワットから、ワットに直して、 500X1000=500000(W)  
これを、一秒間のワット数(50W)の積み上げと考えて、 500000÷50=10000(秒)
10000÷60=166.67(分)、166.67÷24=6.94(日) <<飲まず食わずでずっとこぎ続けた場合、
166.67÷8=20.833(日) <<一日8時間づつ自転車をこぐとして計算した場合、21日となって、3週間くらい。
となって、いずれにしても、それほど重い刑ではありませんな。
 
いや、ハムスターがやるのは大変だと思いますけどね。
 
 
 
なお、自転車発電で、メリーゴーランドを廻す、という企画が、NHKの番組であったようです。