ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

手抜きな雛祭りでした

雛祭りだったわけですが…………
 
イメージ 1
 
今年は三人官女やお道具は出せなくて、親王飾りだけ。
それでも、お抹茶BOYが出したがった橘と桜を飾りました。
人形好きというわけではないのですが、彼は、こういう細かいものをいじったり飾ったりするのが好きです。
ずいぶん小さい頃から、(ガサツなお姉ちゃんそっちのけで)ちゃんとお手伝いをしてくれます。
 
 
さて………実は先週末から、ドイツ人の相方が来日してまして、
今週末はかつての学生さんや共同研究者たちと、富士の裾野の方に小旅行をしていました。
(私は土曜日に用事があったので、いけませんでしたが)
 
190センチの巨体に肩車してもらったのがよほどうれしかったのか、 お抹茶BOYは彼によくなついてます。
今回の滞在は、ほんの数日なので、自宅に遊びに来るチャンスはありません。
会議のある私の職場も、自宅からは離れているので、お抹茶が会いに行くこともできません。
 
 「どうして、どうして、どうして、うちに呼ばないの、何で会えないの、どうしてすぐ帰っちゃうの?」
 
 「今日、東京を通ってつくばに行くから、ちょっとだけ会いに行く? さん達も一緒だけど」
 
 行くっ それにさんも前に遊んでもらったから、会いたいっ」
 
 
 
午前中から隣の小学校のイベントに出かけていて忙にもかかわらず、
頑張って宿題を終わらせて、大急ぎで行ったかいがありました。
久しぶりに会えて、とても楽しかったようです。
それに、ちょっとした驚き★
お抹茶が、英語をしゃべっている!?
 
一緒に入った喫茶店で、  「Which drink do you like?」
 「This is a gift to  (←相方の息子さん)」
 「Do you like Basketball ? I like KUROKO」
                  このあと、『黒子のバスケ』の説明をさせられました。
 
公文教室で英語を習い始めたのは、
彼らと話したい、というモチベーションがあったかららしいけど、
物おじしないからか、会話が成立していて、とても驚きました。
 
 
でも………そんなこんなで、夕食は準備する時間が無くて、
 
イメージ 2
 
華やかな写真は、炊いたご飯にちらし寿司の素を混ぜて、買ってきた錦糸卵に、買ってきたいくらを飾り、
鶏と菜の花のお吸い物に、やっぱり購入してきた桜形のかまぼこ(海老のしんじょ?)を浮かせたもの。
雛祭りの日であればこそ、カラフルな食材は、全部市販品です。
 
 
それでも、お抹茶はとても満足したみたいで、
最近サボり気味の日記を何行も書いていました。
 
 
 
さて、相方も来ていることだし、明日からちょっと忙しくなりそうです。