ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いろいろと反省

先週はドイツで共同研究をしている友人(共同研究者で家族ぐるみのお友達)が来日していたので、
変にテンションが高くなって、実験や打ち合わせ以外の時間も論文書きなどしていたのですが、
いろいろと弊害が。
 
・まず、先週は帰宅が毎日11時過ぎ。
 朝も比較的早く(お抹茶が学校に行く時に一緒に)出勤していたので、かなり寝不足がかさみました。
・剣士な娘は早く眠って、朝練のために早朝に出て行っちゃうので、ほとんど顔を見てませんでした。
・お抹茶BOYの宿題を見てやれなかった(←声をかけるだけだけど)し、忘れ物も増えていたようです。
・電子ペットが飢えて死にそうになってました。
・夫は………まあ、大人なんだからいいでしょう。
 
いけないと思って、遅ればせながら今日は(←昨日はまだ論文書いてた)あれこれ家事をしました。
 
 
まず、ひな人形の親玉(←親王飾りを親玉って空目した人がいて、それ以来消えない)をしまいました。
 
イメージ 1
 
あまりもののパスタを作りました。
菜の花とハムとマヨネーズで簡単に。パスタの茹で上がり直前に、菜の花も入れてしまうので楽です。
最後の黄色いのは花のつもりだったんだけど、大人にはなくてもよかったかな、という味でした。
 
イメージ 2
 
遅れて起きてきた娘には、パスタがなくなっちゃったので、焼うどんで。
 
イメージ 3
 
そのあと娘と一緒に、買い物(新しいバッグがほしかった)に行って、戻って夕食となるのですが、
 「パスタを食べていなかったから、今日はパスタがいい」、と。
ほかのメンバーも、二食パスタでいいと主張したので、いろいろ作りました。
 
まず、娘がどっかで聞いてきて食べてみたかったわさびパスタ。
 
イメージ 4
 
麺つゆとオリーブオイルとチューブの練わさびを、2:2:1の割合で混ぜるだけのソースなので、
簡単な割に、しっかり複雑な味になって、おいしかったです。
 
イメージ 5
 
ほかはこんな感じ。
まだ右の二つにはチーズをかけないうちに写真を撮っちゃったので、殺風景ですが、
真中がアボカドクリームで、右端が小エビのトマトソースです。
本当は手打ちパスタを作るという予定もあったのですが、時間がなくてかないませんでした。
 
 
 
剣士な娘は、小説の『八犬伝』が大好きで、先日テレビで特集していた人形劇も見てみたくて、
    (でも、フィルムが残っていないそうですね)
手元にあったジュサブローの人形の写真集を見て大ハマり。
ホリヒロシの人形(これも人形展に行ったので写真集がある)も気に入ったようで、
かなり長く眺めていました。 
 
で、買いもの途中にも、着物の○○○など、和装量販店のマネキンを見て 
 
      「ジュサブローのほうが、着物の色がいいなあ」
 
       …………。
         (あんなプロ中のプロというか、あの計算されつくした色と比べられたら、
         一般のお店はつらいと思う  大体、 いくらになると思ってるんだ
 
帰りに図書館に寄って、写真集を借りてきて(検索したら古くて書庫にあったので、持ってきてもらった)
夕食後にもずっと眺めていました。派手で生々しくてドキドキするそうです。 
ええ、娘とも、久しぶりに長い時間話せてよかったです。
 
 
 
なお、ミシシッピアカミミガメたちの水槽掃除と、ハムちゃんの餌やりは、
お抹茶BOYがすませていました。
ゆっくりだけど、いろいろできるようになっているんだなあ、と、思います。
 
カメさんたち、やっぱり大きさだけでなく、顔が違う気がします。 迷子になった時に、わかるかな
 
イメージ 6