ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

IROIRO to AREKORE

 
明日から、応用物理学会です。
場所は中途半端に遠い、かといって出張するには近すぎる神奈川工科大学
学会期間中って、会場で委員会が入るから、しかもそれぞれのセッションが終わってからなので、
夕方6時から1時間………ですむわけもなく、限りなく仕事モードの夕食(アルコール含)に突入となる。
 
年に一度、昔一緒に働いたことのある同業者たちに会えるのだから、楽しみでもあるのだけど
あんまり帰宅が遅くなるのもなあ~~
 
                         
 
4月から新しいアシスタントさんが来るので、今日はそのための書類作りやらなんやら。
セキュリティを厳しくしようとしている割に実態はダレダレなんだが、少なくとも書類は厳しい。
英語の堪能なアシスタントさんを探していたので、
選考時にInvitationの例文を送ってもらったり、面接で英会話などをしてみたところ、
我々研究者より、ずっとハイレベルなんじゃん? と、いう方々が、わんさか。
英単語をいくつ知っているかではなくて、何を話すかが問題なんだ、とは言ってみても、、、
 
         「英文メールや、HPを添削してもらいましょうよ」 ←海外赴任経験のある研究者
         「………そうね」 ←もと帰国子女
 
英語力もあるところまで行くと、「語学の得手不得手」が出てきますな。 所詮我々は語学嫌いの理系頭。 
でも、この時給(←内緒)で、TOEIC900点台がごろごろ応募して来る、なんていうのは
やっぱりつくば地区ならではなのかもしれない。
海外赴任について行った奥様とか、多いし。
え~ パワポも得意なの?      「プレゼン資料は任せたっ」
 
  
                       
 
剣士な娘 の誕生日でした。 結婚できるようになる16歳。
でも、今日は平日なので、簡単なケーキと、プレゼントの図書券だけ買って帰宅。
 
聞けば彼女は今朝、ご飯も食べずに道場Aに行って、午後から道場B(よその区の剣友会)に行って、
移動時間が短かったので、 お昼を食べる時間がなかったそうで。
そこまでなら気の毒なのだが、帰宅してすぐ、炊いてあった2合のコメをすべて平らげたようだ。
 
イメージ 1
 
私が購入してきたのは、モロゾフ直径20センチくらいのチーズケーキなのだが、
カットするのがかわいそうで大きく切ってあったウサギエリアは、彼女が全部食べた。 
 
食べ盛り、恐るべし。
 
でも、本当はハムスター柄が良かったんだそうだ。 
あまり見かけないけどね、ハムスター柄のケーキって
 
 
                           
 
そうそう、このところの娘のお気に入りのパスタ。
わさびパスタは少々さっぱりしすぎているのだが、アボカドとわさびを合わせるとなかなか良いらしい。
 
和風アボカドスパゲッティの作り方
 
・アボカド半分弱をさいの目に切る。←2人分ね
・オリーブオイル大匙1杯、練わさび大匙1/2杯、
めんつゆ(3倍希釈用のものを薄めずに)大匙1杯
 をよく混ぜ、アボカドを加えてもうひと混ぜする。
 
イメージ 3
 
・茹であがったスパゲッティをいれてソースに絡め、お皿に盛りつければ完成。
 
イメージ 2
 
クリームチーズたっぷりのアボカドクリームパスタよりは、カロリー低いと思うんだ。 
分量さえ、適当なところで押さえておけば。
 
 
 「ねえ、聞いてんの?」 >>>