ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

春の学会は桜巡り

神奈川に入ると、桜密度がぐっと上がる…………大学には、たいてい桜があるものだけど。
これは神奈川工科大学の桜。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
天気が良いので、ガラス張りの建物に、桜が映り込んでひときわ明るく見える。
 
イメージ 2
 
このガラス張りの建物は、木工用の工作機械がたくさん置いてあって、学生が使えるようになっているようだ。
金沢工大の時にも感じたけれど、工科大学って、楽しそうだな。
 
イメージ 4
 
高校生の娘は、そろそろ進路を、少なくとも学部くらいは決めたほうがいいのだが、
大学生活の楽しさは、友人と遊んだりサークル活動をすることだけではなくて、
大学で受けられる学問が楽しいことが第一なので(←当たり前と言えば当たり前だが)、
自分に合った良い大学を選んでほしいと思う。
 
 
昨日は物理学会を抜け出して応物のシンポジウムの講演に来てくださった、旧知の女性教授のお話を聞いた。
明日は広島に戻るとおっしゃっていたから、今日は物理学会に行っているはずだ。 
                                              ………タフだ
物理学会では自分のセッションとかぶることが多かったから、
彼女のプレゼンをきちんと聞くのは初めてだったのだが、
アニメーションをふんだんに使った、とてもわかりやすいものだった。
さすがさきがけ1期生、と、ついつい思う。
ご講演の後、一期生同士でお話ししてらしたりなんかして、ちょっとまぶしかったです。
無理をお願いして申し訳ありません、とともに、面白いお話をありがとうございました。
 
久しぶりの学生さんたちに会う。 恩師に合う。
携帯にメールが入って、「応物に来てるよね?」 と、問い合わせが来る。
 
今日もなかなか忙しい。
 

 
さて、本厚木の駅ビルに面白そうな輸入食材屋さんがあったので、帰りに寄り道をしてパスタを購入。
 
イメージ 5
 
一見何の変哲もないって? 
シュペッツレ(ジャガイモパスタ)かと思って手に取ったドイツパスタはアップにすると、
ものすごく細かいアルファベットパスタだし、
イタリアの極太面に見えるジッドというパスタは、超ロングサイズのマカロニだ。 真中に穴が開いている。
 
イメージ 6
 
土曜日まで学会だから、料理するのは日曜日になってしまうけど、何味にしようかな♪