ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ふぃくしょんの犬

Oh MY DooooG !!
                                       ってのはたまに聞くんですが。
 
                                              
 
おお! なんですか、これはっ

復刊して欲しい犬の本 vol.1

 
読んだ本がいっぱい、というか、懐かしい本がいっぱい~♪
『都市』 のナサニエル (作者であるシマックが飼っていた犬の名前でもある)も出てるし、
モウワットの 『犬になりたくなかった犬』 文春文庫も大好きだったなあ。
マットくんが死んだ時、記述はクールだったけど、心の中の何かが無くなっちゃったって気がしたもん。
 
廃刊になってないから出ていないけれど、
宮部みゆきの 『パーフェクト・ブルー』 の探偵犬のマサくん(マサさん?)も好きだ。
盲導犬や警察犬の小説も、山ほどある。
 
ちょび(動物のお医者さん)は、ハスキーブームを引き起こした原因とまで言われるし、
惣一郎さん(めぞん一刻)はじめとする、高橋留美子の犬も表情があっていいなあ、と思う。
映画なら 『BINGO』 のBINGOが好きだし、『ベートーベン』 のベートーベンも好き♪
スヌーピーには惚れなかったけど、NHKのフレイミーにはよくわからない魅力を感じている
 
フィクションならなんでもありなら、イメージ 1
パトラッシュ(フランダースの犬)もヨーゼフ(アルプスの少女)も
ロデム(バビル二世)も好きだ。
白尾も斑尾(結界師)もいいなあ 
もう犬って言えないかもしれないけど。
 
聖悠紀の 『ジュピター』 っていう短編がある。
誰かに借りたのか、初めて漫画に接したに近い時期に、
なんでこんなマイナーな作品を読んでいるのか定かでないが、
人の言葉を操る犬(名前がジュピター)の切ない話で、思い出しては泣いていたのを覚えている。
公式HPにもタイトルくらいしか出てないなあ………  http://www.denkaba.com/index.html
映画的でSFで、人間の愚かさをえぐるような話が多くて、好きな本の方向性は変わっていないということか。 
 
 
   というわけで、緊急アンケート。 ←え
   漫画・小説・映画に出てくる お勧めの を教えてください。
 
 
                ちょっと検索すると、犬小説や、犬漫画のリストがいろんなところに出ているようです。
 
                なお、私は犬に比べて、猫にはこれといった思い入れがないのですが、  
                池田明子のダヤンと、『夏への扉』のピートくんは好きです。
                
                『ふぃくしょんの猫』 アンケート、ゆっちさんやりません?


後日ですが、、、、、こんなの見つけました。  http://dabensya.sakura.ne.jp/dog.htm