ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

週末なのにバタバタ

今日はお抹茶BOYの授業参観(学校公開なので、どの授業を見に行ってもいい)……でした。
去年と同じ担任の先生なので、お抹茶は幸せそうです。

 去年、中学から小学校に移ってきて、初めての小学生担任がお抹茶のクラスだったので、
 硬い喋りが苦手な子もいたようですが、お抹茶は担任教師が大好きです。
  「算数がよくわかるし、「◎◎さん」って、ちゃんと呼んでくれるんだよ」 
 苗字をきちんとさん付けで呼ばれるのは、プライドを刺激されてうれしいようです

そのあとPTAの役員の集まりがあって(去年は逃げ切ったのだけど、今年は委員に
PTAのお母さま方は、限りなく遠慮する人か、限りなく主張を通そうとする人かのどちらかなので、
物事の取り決めだのなんだのが、………なのですが。 
PTAに限らず、世の中全体的に、譲り合いの精神が日本のものだからと、美徳を見出す人と、
自己主張の箍が外れてしまって、単なるわがままになっている人の共存状態になってきているように思います。
それでどうにか関係が成立しているなら、いいんですが………

私は、一応、議題の内容を聞いて賛否を決めるようにしているのですが、 そうすると
「貴女は私の言うことを聞く人じゃなかったの!?」 と、騒がれることがあります
                            実に面白い、いや、女性と付き合う上での勉強にはなります。
 

 
PTAの集まりを途中退席して、午後からは、参加学会の会議に出席しました。

こちらは皆さんタヌキさん、じゃなかった、 かなり地位のある方々なのですが、
大学の空いている会議室を借りて、自分たちで机を並べ替えての会議です。

    「近くでやってもらえれば、時間の無駄がないからね~。
      自分が会長の時くらいは、わがままを言わせてもらっても………」
 
そんな理由で、毎度いろんな大学を巡ってるんですが。

総合科学技術会議に出ていようと学長クラスだろうと、必要なメンバーで意味のある議論をする、
そのために最も便利な場所を選ぶ、椅子の良さや部屋の豪華さなど考慮にいれない………
                                             そんな先生方の潔さが好きです
 「会議室の“格"ってもんがあるでしょう?」 「飲み物も出ないのか、ここは?」
などなど様式美(←使い方違う)ばかり追求し、
ホテルの会議室ばかり使いたがるお〇人や※※※がいなくて、本当に良かったです。

        実は企業からの寄付金が減って学会の台所事情が思わしくないとか、
        「監査じゃなければこんなこと言いたくないんですが……」 と前置きしつつ、
        ビシバシ無駄を指摘していくご意見番とか
        そういう複数の目的意識のなせるわざなのかもしれませんけど。

喋り方や、話し合いの誘導の上手さなども、見習うべきものがありますね。
そうか、PTAでも応用するとか、そういう話方の練習の場にするとかすればいいんだ~


今日は懇親会は辞退して、赤門の真ん前の和菓子屋さんで、生菓子を購入して来ました
 
イメージ 1


抹茶茶碗の適当なのが無い……研究所で茶会をして置きっぱなしだったので、
写真に写っているのは、娘のご飯用のお茶碗で点てたお抹茶です。
お菓子と一緒に写真撮りたかったのに、娘ったら、お茶点ててるうちに食べきっちゃうんだもん
お茶点ててる間にお茶菓子を食べるのは、お点前の作法といえば作法だけどもさ………
でも、娘曰く、 「古い抹茶で美味しく無かった」 そうなので、
明日の休日出勤の後に、新しいのを購入して帰ろうと思います

                 「ねえ、私の事、の実験台にした?」