ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

遠足用のお弁当♪ ―――日の丸弁当から靖国参拝まで―――

今日、お抹茶BOYは遠足でした。
市川のありのみ公園。  http://www7.ocn.ne.jp/~arinomi/ 
去年も小学校の遠足で行って、池にほぼクラス全員が落ちた公園です。
今年は、鯉に餌を与えても食べなかったから、
水が冷たいと思って、みんなで落ちないように気を付けたのだそうです。
さすが4年生、というか、温度計がなくても判断基準があることに、少々感激しました。
                            「水に触ってみりゃいいじゃん」、というのはまた別として。
 
お弁当は、おにぎりをリクエストするかと思っていたのですが、
ゆっちさんに頂いたブランド物の梅干しを、この日のためにとっておいたのだそうで。
しかも、おにぎりだと、梅干しが見えなくなってしまうので、日の丸弁当がいい、と。
 
 「ちょうど日の丸くらいの大きさになるし」 というのは、お米の白との、比率なんでしょうかね。
 
イメージ 1
 
イチゴよりはるかに大きい梅干し…………お弁当箱の下まで届いでます。
日の丸よりも、赤部分が大きい気がするし
 
日の丸ついでではありませんが、今年も靖国神社への閣僚参拝のニュースがありましたね。
戦争責任とか、他国に配慮とか、いろんなことを考えたり主張する人がいるのも理解はしてるんですが、
靖国神社参拝が、ダイレクトに侵略戦争肯定、ととられるのは、
かなり意図的で短絡的ではないかと、毎年思うのです。
 
侵略戦争だったとしたらなおさら、そんな戦争に駆り立てて、死なせてしまった人たちに、
日本の政治家の代表として、日本国民への配慮として、
   「当時の日本の国家が、あなたたちにあんな命令をしてしまって、すみませんでした。
   今後そのようなことはないよう、日本国民を見守ってください」 と、祈ってもいいのではないか、と。
 
戦争の理由や、他国に対する国の責任がどう変わろうと、祈る文面は同じじゃないのかな。
                    「外国人をたくさん殺してくれてありがとう」 のわけはないと思うんだけどね。
 
 
これもまた、「日本の政治家たちに、そういう意識はない」、と主張する人もいるかと思いますが、 
公式発表もされていない、手を合わせている人の心の中を、
外から◎◎に違いない、ということこそ、かなりおかしなことではないかと、思うんだけど……・
 
                     というような話を、研究所で外国人たちとしてきました。
                     なんだかんだと、研究所の人たちは国籍に限らず理屈優先なので、
                     冷静に他国の人の意見を聞く環境としては、最高です。
 
 
なお……・私は日の丸弁当、という梅干しのお弁当の語源を、
梅干し専門店に見学に行った、お抹茶BOYから聞くまで、知りませんでした。 
だって、普通の梅干しじゃ、日の丸の旗には、見えないよ
 
だから、梅、端っこに置いちゃいけなかったんですね
 
                       日本軍の給食(?)というか、配給弁当(?)のデザインなんだと思ってたんですよ。
                       色と、図案から来てたのか……… 周りに海苔を飾ると、韓国旗にもなるし、
                       世界各国の旗のお弁当が作れるかもしれませんね♪