ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

留守番

今日もENDNOTE(論文書きようのreference導入ソフト)と戦ってます。 
敵が優れものだというのは分かってきましたが。
 イメージ 5
ゴールデンウィーク後半にスキーに行くので、
前半は周りに自然のある夫の実家に帰省……だったはずが、
娘が剣道の練習があって行けないというので、私も一緒に留守番してます。
で、娘は毎日剣道に行っちゃってるんだな。
 
                  仕事三昧じゃん、私
                    http://pc.kiteretsu.jp/games/puppetfive/puppetfive.htm

 
昨日、お抹茶BOYは出かける前に、
ミドリン(ミシシッピアカミミガメ三匹のうちの一匹)達の掃除をしてました。
途中、眺めてみたのですが………石をどかしたら、魚が!!
 
イメージ 1
 
抹茶が公園で釣ってきて、水槽に入れていたようです。
巨大で強暴そうに見えるミドリンが、魚から逃げたので、共存させても大丈夫だと踏んだようですが。
 
少し数が減っているのと(当たり前じゃ)、
解体された尻尾が残っていたらしく、かわいそうだから別にする、と。
 
           無事、分離成功。 でも、ベランダが水槽だらけになります………
 
イメージ 2
 
たしかに、ミドリンは魚がいなくなってほっとしている様子に見えますが、
野生の残るコミドリンが不満そう。 
果敢に魚を追っていた、ミニガメのキミドリンも残念がっているかもしれません。
 
イメージ 3
 
ここで、カメさんたちのサイズのメモ。
        ミドリン甲羅:縦17.5cm(←いずれも甲羅の曲面に添わせる測り方) 横16cm、
           コミドリン甲羅:縦12cm 横10cm、
              キミドリン甲羅:縦7cm 横6.5cm
         
         なお、2012年10月に測定したときのサイズは
            ミドリン:縦甲羅長(曲面長 16.5㎝) 横甲羅長  (15.5㎝)
              コミドリン:縦甲羅長  (12.3㎝) 横甲羅長  (10.7㎝) ←縮んでるぞ、コミドリン!
                 キミドリン:縦甲羅長  (6.0㎝) 横甲羅長  (6.0㎝) 
                                 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/36840380.html
冬場はサイズが変わらないと思ってましたが、少しずつ大きくなってるんですかね。
 
 
娘は、珈琲よりも抹茶がいい、と、飲んでから剣道に出かけました。
生活が和にコーディネートされているといえばコーディネートされてます。
お茶菓子が、チョコの香りのする生クリーム系だとしても。
 
イメージ 4
 
 
私もお昼は、知人の御嬢さんである就活中の大学院生さんと、外食の予定。
関係する大学院生たちより、受け答えも、大人(?)に対する態度もずっとしっかりしているようで、
これが物理系と、生物系の違いかなあ、と、ちょっと嘆いてます。
 
研究の話になった時には、どうかな……  頑張ってほしいです。