ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

根津神社&弥生美術館に行ってきました

いつもの根津神社。 イコール、病院のお隣なわけですが。
 
イメージ 1
 
実はゴールデンウィークの合間の登校日に、お抹茶BOYは心臓発作を起こしてまして。
軽いものだったので、ちょうど自宅にいた夫と一緒に病院に行き、
診察してもらうときには発作はすっかりおさまっていたものの、
「今年に入ってから多いね~」 と、今日、詳細な心電図をとる予約をしていました。
 
    「……………・相変わらず、安静時だと心電図の乱れはないね」
 
今日も、心電図の結果は問題なく、いつもと同じパターンなんですけどね。 
それでも、夏休みにはいったら、電気的(強制的?)に発作の原因箇所を探して、手術をしてしまおうか、
という話になり、お抹茶に対してもいろいろと説明をしてもらいました。
彼は病院は慣れていても、手術という言葉で少々ナーバスになったようなので、
気分転換に根津神社にカメを探しに行きました。  <<ほんとうは、急いで帰って学校に行く予定だったんですけどねっ
 
イメージ 2
 
亀カウントをしつつ……池めぐり。40匹くらい見つけたようです。
根津神社にいる亀たちと比べると、ミドリン(家のアカミミガメ、甲羅長17cm)もまだまだチビです
 
根津神社で時間をつぶしたあとは、お昼に不忍通り沿いのお店に。
初めて入るお店で、私はどうってことないと思っていたのですが、
お抹茶曰く、「高いハンバーガーは、やっぱりすごくおいしい
 
イメージ 3
 
挟んである玉ねぎがとてもおいしかったそうで、また来たいというので、お店の名前チェック。
これかな……… チャーリーズカフェ   http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13151106/
 
店を出て、根津の駅に向かったら、今度は弥生美術館のちらしを置いている店がありました。
               「見て、見て、見て、この人影が狐になってる! 行く! 見に行きたい!」
                               君、小学生のうちに魔性の女に興味持ってどうするんだよ
 
イメージ 4
 
ところが、これもいたく気に入ったようで、白黒の素描にまで張り付いてみてる
首から下が蛇になっていたり(道成寺清姫)、キツネが二重写しになっていたり(玉藻の前)
竹久夢二高畠華宵の描く女性は、彼にはとても美しく見えるらしいです。
 
 
で……弥生美術館と言えば、すぐ向かい側は東京大学なわけですよ……
こんどは東京大学に入ってみたい、と、大騒ぎ
 
                       …………・入りたかったら、勉強をして、入学しましょうねっ