ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

深夜スーパー

明日は都内で会議で、来週から出張なので、打ち合わせ資料が届くまで帰れない……・
「メールにしてよ」 って言ったのに、大きすぎて、メールに添付できないそうで
こういう時に、職場と自宅が離れているのはキツイなあ…… 
 

 
さて、社員教育の問題なんじゃないの? のパート③
 
こういう時間まで仕事をしているので、家に帰るのは11時過ぎになる。
でも、都会の便利さで、最寄駅にも隣の駅にも、24時間のスーパーがある。
 
深夜タイムになると、空いているレジが少なくなって、
レジを打つのもベテランっぽい女性や、男性が多くなるのだが、
今年度に入って、年配の男性が何名か加わった。 年のころは、60代後半かなあ。
 
仕方のないことなのかもしれないが、慣れていないので、遅い。
冷凍食品を丁寧に握りしめる、何度も持ち替える、バーコードを読み取れない、
温かいものと冷たいものを重ねる、レジ袋のサイズがめちゃくちゃ。
まあ、若い人でも名札に「研修中」なんてつけたバイトさんはたどたどしいから、
年配男性でも、そのうち慣れるのではないか、と、思っていた。
 
が……… ひと月以上たっても、変わらない
 
たぶん、レジ打ち時に商品にべたべた触られるのが嫌だからだと思うが、
他のレジに人が並んでいても、その人たちのレジは、空いていることが多くなった。
 
で、空いていると 「次の方、こちらに……」 と、声をかけてくる。
「いや、待ちますので」 と、言っても、強引にカゴを取りに来たりする。
「ここがいいのでっ」 と、はっきり言う人もいる。
 
お店もだいたいのことを教えたら、細かい指導なんてしてないだろうしなあ……
指導しようにも、その辺のレジの打ち方の違いは、横で見ていなきゃわからないだろうしなあ。
 
2,3日前、レジの店員が目の前でおばさんから件のおじいさんに交代したら、
私の前に並んでいた女性(20代後半くらい)が、わざわざ別のところに並び替えた。
ちょっと、そこまで嫌うのは…… と、思ったのだが。
 
レジを通って、荷物を袋に入れていたら、さっきの女性が別のレジを通過してカゴを持って隣に来た。
私が、移動するのを見ていたので、気が咎めた(?)らしい。
「あの人、嫌なんですよ。この間なんて一人暮らしなのか? って、聞かれて」
             あ゛~~なるほど 
 
レジで、普通にちょっと会話するのは、確かによくある。
笑顔で子どもに声かけるおばちゃんとか、連日会うと、「お疲れ様です」、って言ってくれる人とか。
若い女の子のレジ係が、若い女性客の商品を見て、「大変ですよね、一人暮らし。食材割高だし」
っていうなら、全然気にならないと思うんだ。
でも、買い物内容から、おじさんに、「一人暮らしかい?」なんて、
判断されたり言われたりしたら、一人暮らしの女の子だったら気持ち悪いだろうな、と思う。
 
実際には、おじいさんに悪意はないんだと思うのね、
愛想よくするために、他のレジ係が声をかけるのをまねしてるだけだと思うのね、
商品の持ち替えだって、丁寧に丁寧にやってるんだと思うのよね………
で、なのに何で自分のレジを人が避けるのか、すごく不本意なんじゃないかと思うのね。
 
そういうは、同じ店の誰かが気づいて言ってあげないと、ぜったいに気づかないと思う
客が言うことじゃないしなあ……
 
 
そんなこんなで、そのスーパーに行くときは、
なるべくおじいさんから離れたレジを使ったりしてしまうのでした。

いっそ、つくばみたいに完全無人レジが増えないかな。