ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

みんなそれぞれに出世してるよね

神楽坂の東京理科大で会議。
最上階に上ると、東京タワーとスカイツリーが両方とも視野に入る。
ただし、正面に新しいビルが建設されつつあるので、この広い視野も近日限りだろうな。
 
イメージ 1

 
もう絶対に縁はないと思っていたのに、
研究所の新人歓迎の飲み会で、私にひどく絡んできた の名前が、会議で出て来た。
面白い研究をしているので、次の会議で招待講演者の目玉にしてはどうか、という。
面白い研究であることは否定しない、まあ、いいだろう。
それより、個人的にもっと面白いと思ったのは、
その新人歓迎会の時に、見て見ぬふりをした直属の上司(:今は転職して企業の顧問)と、、
その時、セクハラ男を弾き返してくれた同僚(:今は別の部署の偉い研究者)が、
いずれも役職付きで会議に参加してるってことだ。

みんなそれぞれに偉くなってるわけで………
 
 
なお、 は、職場の二度目の飲み会で私が手ひどく逆襲したら、(←三倍返し事件)
以来、アルコールの席で近寄ってこなくなった。
よほど懲りたのか、学会などで顔を合わせてもなんとなく及び腰だ。
 
見て見ぬふりをした上司は、その後、大教授が私をかわいがっていることを知り、
急に目をかけてくれるようになったのだが、
少ししてから転職して、アカデミックポジションから出て行ってしまった。
本来なら、元部下だった私たちが、研究所内で上司をバックアップするべきだったのだろうが、
でも、私は彼の仕事を引き受けたいとは思わなかった。
他の人も似たり寄ったりだったんじゃないかな。
       そんな彼と、産学連携で再び縁ができるとは、皮肉なものである。
 
帝大出身の文部技官である も、普段、事なかれ主義で、細かくて官僚風を吹かせる嫌な奴だ。
でも、アルコールが入って、ディープに酔っぱらうと正義漢になる。
に絡まれていた私を、間に強引に入って止めてくれたのも彼だ。
酔った時だけ、持ち前のフェアで紳士な考え方が表に出て、
悪酔いした人を諌めたり、日本の未来を熱く語ったりする。
ついでにマメで世話好きで、末席に移動して追加料理の注文など、率先してやりはじめる。
酔って本性が出る方がいい人になる、というおかしなタイプだ。
下劣な本性を出す人と同様、残念ながら彼も、酔いが冷めると自分のしたことを覚えていない。
だから、同派閥でもないのに、何かにつけて彼を擁護する立場を取る私を、不思議に思っているようである。
 
       ………素面の は気に食わない奴なので、教えてやっていない。
 
 

 
ほんとうは会合の後に懇親会があったのだが、
せっかくの週末なのに、明日から出張なので(つまり土日ともつぶれるので)、
大阪から来ている友達(←学生時代からの知り合いで、やっぱり役員の一人)に後ろ髪をひかれつつ、
振り切って帰宅し、、、、夕食を作った。
いや、明日から京都だからさ、寄ろうと思えば寄れるし。
 
いつぞや、本厚木の専門店で購入してきたロングマカロニ………
 
イメージ 2
 
せっかく長いのだから、切らないで食べようよ、と娘が主張したくせに、
お皿に盛りつけたの感想は 「ホース?」 でした。
でも、ホースのように肉厚で、歯ごたえもしっかりあって美味しかったです。 
 
一応、野生っぽいトマトと一緒に食べました。
 
イメージ 3