ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『岳』

BSでやっていたので、『岳』 を、観てました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337450/

   世界の巨峰を登り歩き山をこよなく愛する島崎三歩(小栗旬)は、山岳救助ボランティアとして
   登山者の命を守ってきた。
   春、長野県警山岳救助隊に配属された椎名久美(長澤まさみ)は三歩の指導のもと成長していくが、
   実際の現場では遭難者を救うことができず自信を失っていた。
   そんなある日、猛吹雪の冬山で多重遭難が発生し、久美は仲間と共に救助に向かうが……。
                                                           yahoo映画より

私は原作の漫画を毎月読んでいたので、まず、はしょってはいるものの、忠実に作っているなあ、と思った。
コマ割りと同じアングルのシーンがいくつもあって、特に、椎名が遭難者を連れて吹雪にあう場面など、
スナップショットを撮って、そのまま漫画のコマに張り付けたら同じものが出来そうな感じ。
 
     そういえば、最後の方にちょこっと映画オリジナルっぽい部分があった気がするのだが、
     あそこでオリジナルにするのなら、久美が死んじゃうのも映画の流れ的にはいいかな……
     だって、漫画のラストは………ああいうラストなんだし。

とはいえ、遭難者が死んでしまうシーンについては、(漫画と同じなのだけど)、
実写だとキツイな、と、思う部分もあった。

悪い意味で漫画に忠実すぎ。
顔キャストかと思うくらいの表情、動きの俳優たちも、漫画以上にはなっていない。
かといって、山の風景がすごくきれいかというと、これも漫画で伝わってきた以上のものがあったかな、と。

映画館の広いスクリーンで見たら、違ったのかなあ。


それから、漫画の『岳』には不思議な「溜め」のような時間があって、
それが山のゆったりした時間の流れのようだったのだか、時間が限られた映画では難しかったようだ。


映画としては淡々としすぎているし……
漫画の方のファンとしてみて、悪くはないけど、漫画以上でもない、という気がしました。