ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

@新幹線

珍しく朝早く起きて、新幹線に乗った。
 
東京駅こそ空いていたものの、
途中駅からだんだんに人が増え、名古屋ではほとんどの席が埋まってしまった。
 
窓際の自由席で目を閉じていたのだが、
隣に60代の女性が座ったらしいことは、においで分かっていた。
目を開けたのは、すぐそばで男の声が聞こえたからだ。 *1
 
いや、違った、
隣の女性の向こう側に座っていたやはり初老の男性が、
身を乗り出して女性に話しかけているのだ。
しっかり手は握り合っている………えええ、と。  *2
 
続けて眠りたかったのだが、大きな声なので嫌でも内容が聞こえ、
しかもどうでもいいような薀蓄(精神論的経済話?)を、もったいぶって話している。
 
女性の携帯電話が高らかに鳴った。  *3

女性が通話するためか席を立ち、これでやっと静かになると思ったのだが、
2,3分で戻ってきた
 
男 「旦那さんか?」
女 「ええ、でも大丈夫よ、女友達と出かけるって言ってきたから」
   *4 しかもそんな大きな声で。
 
それからもやっぱり大声で、どうでもいいような知識をひけらかすおじいさん。
これが魅力あると思うのかなあ~、
いや、実際に恋人(?)と出かけてるわけだしなあ~
どうでもいいけど、もうちょっと静かにしてよ。
今まで、婚外恋愛に陥っている同僚のことは、
生暖かい目(?)で見守って(?)きたけれど、
隣の席でこんな風に盛り上がられると、案外不快なものだなあ。
   *5
 
結論。カップルは若者とは限らない。
いや、出張帰りの会社員でも、高校生カップルでも、騒がれたら同じだけどね。
 

*1: え……このにおいで男かよ

*2: いいですねっ 楽しそうで

*3:マナーモードにしておこうよ

*4:………ええええ 不倫カップ

*5: 隣で打ち込んでる私も、かなり性格悪いが