ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日の根津神社

イメージ 1
 
お抹茶BOYは根津神社が好きですが、平日昼間に何の用もなく参拝に来ることはありません。
つまり、今日も、神社の向かい側の大学病院に来ていたわけで。
 
彼の心臓発作(脈拍が速くなって、1分間に200以上になる)は、
満1歳~去年あたりまでは、年に1度かせいぜい2度起きるくらいだったのに、
今年になってから頻発して、すでに10回以上になります。
 
今日も学校でプールに入っているときに発作になって、
そのまま1時間以上平常脈に戻らなかったので、
私が通勤途中から引き返し、
大学病院に連れて行きました。
 
病院では、(最近の特徴として運動しているときに発作を起こすので、)
運動制限をかけるかどうかの相談もしたのですが。
夏休みに手術するまでだし、まあ、普通に生活していてよいとのこと。
 
ラソンの選手に選ばれたり、週末ごとにバスケのクラブに行ったりして、彼は運動大好きですしね。
 
 
 
前回と同様、チャーリーズカフェでハンバーガーを食べたい、と言っていたのに、
残念ながらバーガー類が売り切れ。
 
バーガー熱が抑えきれなかったので、チャーリーではなく、モスバーガーに。
 
イメージ 2
 
同じバーガーとはいえ、値段の違いから、比較しちゃ悪いんですけどね。
それでも、大好きなレタスがふんだんに入っていたので、お抹茶は満足したようです。
 (チャーリーズカフェは、グリルした玉ねぎが入っているのです)
 
 
 
 
前回、病院で心電図>>根津神社で亀>>ハンバーガー>>(美術館)>>東大
だったので、今回も東大に行く、と言っていたのですが…………
 
お抹茶は、運動が好きです。
運動選手(サッカーになったりバスケになったりだけど)になりたい、という
小学生らしい夢を口にしたりもしてました。
今年に入って、スポーツの途中に発作が起きるようになって、
痛みを伴わない発作なのに、落ち込むようになりました。
東大に行って、古生物を調べようかな、と言いだしたのは、その頃です。
 
恐竜も大好きだったから、いつも図鑑を見ていたから、私はその理由に気付きませんでした。
今日、東大に行きたい、といった後に、
 「バスケの時も、よく、発作が起きちゃうし」 と、言いました。
 
そうか……、と、思いました。
君は第一希望は運動がしたくて、でも、心臓発作が起きるからそれをあきらめて、
だから、勉強して東大に行こうかと思ってるんだね………
 
手術すれば、直るんだよ、と伝えたけど、
あまり気は晴れない様子でした。
 
 
「発作があった」、
「最高心拍がいくつくらいだった」、
「何分くらいで平常脈に戻った」、
「バスケしてたら」、
「走りだろうとした時」、
「プールで泳いでる途中」、
「ちょっと指がチア(ノーゼ)っぽかった」、
「少し胸が痛かった」、
「でも、すぐに治った」、
 
淡々と症状を伝えて、発作に慣れているお抹茶ですが、
親や病院に報告しない事も、たくさんあるのかもしれません。
 
たとえば、
「途中でゲームを抜けるのが悔しかった」
「今日は今年初めてのプールだったのに」
 
 
 
だから、今日は東京大学には連れて行きませんでした。
 
手術をして、心臓が治ってからでも行きたかったら、
また連れて行くからね。
 
 
イメージ 3
 
うん、東大に行ってレゴ部に入るっていう夢は、結構いいと思うよ。
君、細かいもの好きだし。