ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日も根津神社

お抹茶BOYの精密検査のために、根津神社の隣の大学病院に行ってきました。
このところ、短時間の発作が毎日起きていて、本人も(発作が起きることを)かなり嫌がってます。
 
月曜日の先生は、彼の病気を把握はしているものの、応急対処的に診察・心電図をとるだけだったので、
今日は赤ちゃんの時から診てくれていた小児循環器の先生と相談し、
次は(夏休みに)手術をしてくれる先生に会うために金曜日の外来を予約しました。
 
大学病院に、週三回か……… と、思うけれど、まあ、自宅からの交通の便も良いので、文句は言えません。
 
診察が終わって、今日も根津神社へ。
屋台が出てる! と、大喜びで駆け付けたものの………
 
イメージ 1
 
金魚すくいに、金魚&亀は入っていませんでした。 射的も景品なし。
お店にいた人にお抹茶は 
 
    「何時ごろから始まりますか?」
 
屋台の人にしては、あまりにもノリが悪く、困っている様子のおじさんとお抹茶が見詰め合ったところに、
印刷物の束を持った、いかにもって感じのお兄さんが駆けてきて、
 
    「すみませ~ん、撮影用のセットなんですよ」 
 
    「え~!!! すごくよくできてるね」   
 
            。o ○ *1
 
確かにここ、しょっちゅう撮影に使われてますけどね。
実物大のセットをお抹茶に褒められて、 も困った様子でした。
 
ドラマで、神社やお祭りのシーンがあったら、金魚すくいの水の中をチェックしたいと思います。
 

 
今日もいつかのパターンを狙います。
大学病院>>根津神社>>チャーリーズカフェのハンバーガー!
チャーリーズカフェのおばさんは、おととい売り切れで肩を落としたお抹茶を覚えていてくれて、
店に入るなり、「ハンバーガー? ごめんね、今、お肉屋さん待ってるとこなのよ」   
              「………
 
イメージ 2
 
小雨が降っていたので、東京大学の池に行くのはやめて、
ニコライ堂の新御茶ノ水までステンドグラスを見に行きました。
(撮影禁止なので、画像はもらい物です) 
 
  お抹茶は以前から、教会のステンドグラスが見たかったのです。
  ノートルダム寺院かどこかを、テレビで観たのがきっかけだったので、
  それに匹敵するほど大きな教会なんて、
  日本にはないんですけどね。
 
彼は、せっかくママやパパのところに生まれた自分を
天国に連れ帰ろうとする(←心臓発作の理由)神様たちが怖くて、
出雲大社でもびくびくしていたのですが、
キリスト教の神様もやっぱり怖いみたいです。
頭では理解した今も、まだ不安らしくて、 
礼拝堂に入ってから、私の腕をぎゅっとつかんでいました。
 
それでも、神様には、
「バスケがうまくなりますように」 & 「手術がうまくいきますように」 と、お願いしたそうです。
 


 
今日のリアルお抹茶。
 
イメージ 3
 
餡入りのプチドーナツ。
どう齧ってみても、ドーナツ型のおやきです。
冷めていても、柔らかくて、もちもち感があって、中の餡とのバランスも最高でした。
 
 
ミニたい焼きの鯛プチはベンツのバンで販売されてましたが、
プチドーナツのバンにはシトロエンのエンブレムが
 
価格を見ても、同じ系列みたいな感じですが……それともうまく住み分けてるのかな。

*1:リアリティを追求するなら金魚入れなきゃでしょ