ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

両立か並走か

本当は今日からスペインのバルセロナに行っている筈だったのだが、
子供の調子が良くないので、共同研究者に任せて、パスさせてもらうことにした。
その分、娘の昇段祝いや、PTAの打ち合わせに行く時間ができた。
 
打ち合わせ中、メモを取ろうとして、メモ用紙を引っ張り出す。
前のメモがそのままになっていたのだが………
 
イメージ 1
 
学生に説明したらしい実験手順やオペレーション時間の計算の横に、いつぞやのエプロンのデザイン画が。
ガラモンサイズの概算もしているようだが、英語モードのままやってたみたいだ。
勢いで、カンフー着ってどうなってるのかな、なんていうことが気になりだして、チャカチャカと描いてみる。
ロングにすると、チャイナドレスかマトリクスかって感じになるなあ。
 
PTAの打ち合わせは、そんなことをやっているうちに終わった。
 
                              
 
イメージ 4
休日の日課。カメ水槽の掃除と餌やりを。
 
昨日、ミドリン(ミシシッピアカミミガメの女の子)は顎から喉のところに、
スパッと切り裂いたような怪我していたのだが(←首を伸ばすと傷が開く)
エキサイトして食事をしていたので、きちんと見ることができなかった。
 
今日は餌を与える前にひっくり返してみると、
傷跡と血の後はあるものの、すでに半分以上くっついているようすだ。
昨日は右から左まで続いていて生々しかったんだけどな、見かけほど深くなかったのか、治癒が速いのか。
 
餌穴に首を突っ込んで、針金に引っかかって、そのまま引き裂いたんだろうか。
喧嘩をして噛まれるような場所ではないし、他に怪我をしそうな危険個所が見つからない。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛くなかったかなあ。かわいそうに。 こういう時に、カメ顔は表情がわかりにくいので大変だ。
 
それに破傷風や、化膿は気になるけど、もはやちょっと赤く残ってるだけだしなあ……・
以前中耳膿瘍の手術をしてもらったペット病院が、閉院してしまって、かかりつけの亀病院が近くにないのだ。
毎日ひっくり返してみて、このまま治るようならそれでいいかしら。
 
 
 
 
カメを愛でて、カニを食べる、というのは、なんだかなあ、と、思うけれど、
娘の剣道の昇段祝いは、カニ料理でした。
 
レッドロブスターでよいので、大した額にはならなくて良いのですが、
よく行っていた店が、近くにリトル〇〇という外国人街ができてしまって、
そこの方たちの食事の習慣なのか、客層がかなり騒々しくなってきました。
写真を撮ろうとしているところに、店員が影を作った、と、怒鳴りつけている人がいたり、
別の時は、子供が走って、内装の仕切りを倒して、他のお客さんのお皿を直撃したり………
 
次は、他の支店をさがさなきゃ……