ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

小旅行になったかな?

学童クラブや学校など、彼の疾患疾患を知っている大人達の保護が期待できない夏休みは、
我が家にとっては、結構な難関です。
留守番しているときに発作を起こしたり、子どもだけで遊んでいるときに調子が悪くなったりなど、
心配し始めるときりがありません。
 
「心配しすぎですよ」 と、言っていたはずの塾の先生も、
今年初めて、目の前で発作を起こされて、パニック起こしてたし
           (お抹茶BOYは、先生をなだめるのが大変だった、と言ってた)
 
 
来週は手術入院で、そのあともあまり出歩けないので、目先が変わってよいかな、と、
職場の近くまで連れて行って、近くの図書館などで遊そばせてました。
ついでに、毎日帰るのがめんどくさいので、研究所の近くにホテルに滞在。
何度か泊まっているビジネスなので、(外国人を招聘するときも利用してるし)、気楽です。
 
ホテルで公文の宿題 & 夏休みの宿題をしてます。ちょっと偉い。
 
イメージ 1
 
普段は一人でお風呂に入るのに、中で呼んでいると思ったら、
 
イメージ 2
 
研究所のお祭りにも参加したのですが、東京まで戻らなくていいので、気楽です。
まあ、友達(私の同僚の子どもたち)は、つくばに住んでいる子もいるので、
ホテルに泊まったところで、似たような距離なわけですが。
 
祭りで見つけた謎の人…………誰だよ
 
イメージ 3
 
        …………ええと、この人みたいです。 http://cyclist.sanspo.com/25206/5-2-2
        かすみがうらから来てくれたみたいです。
 
        霞ヶ浦から……という説明に、どこかの子が 「ゆるキャラ?」 と聞き返して、
        周りの研究者たちに、ヒーローともども、爆笑されてました。
 
研究所のお祭りなので、半分近くが外国人(海外から来ている研究者&その家族)なのですが、
みなさん戦隊ヒーローが気に入って、一緒にポーズを決めて写真を撮ってました。
浴衣姿の外国人と赤いスーツの戦隊ヒーローが、屋台の前でポーズを決める……シュールでした
 

 
エキスポセンターは長時間いても楽しいようで、お抹茶は毎日入り浸っていたので、
今日は私の方が案内してもらいました。
 
          つくばのエキスポセンター http://www.expocenter.or.jp/
 
センターで飼っているもの、野生のもの、まわりにもいろんな生き物がいるようで、   
            
  20センチくらいのチョウザメや       透き通る海老……        屋外には巨大な鴨が
イメージ 4
 
展示物もなかなか工夫がされていて、
子供はゲーム機のつもりなのか、発電やら、プラズマやら、プラナリアゲームやら、点数を競ってました。
 
イメージ 5
 
3Dのショートムービーや、プラネタリウムも堪能したし、今日は楽しかったようです。
なお、本日のプラナリア千切りゲームは、お抹茶BOYが最高得点をたたき出してました。
 
仕事の間、待っている時間も長かったかもしれないけれど、楽しんでくれていたらいいな、と。