ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いろいろ作ろう♪

仕事が少し忙しかったので、今週は会社のそばでホテル暮らしをしていた。
私は出張が多いので、ホテルで暮らしたり、短期間のウィークリーマンションで過ごすことが苦ではない。
夏休みだったので、小学生のお抹茶BOYも連れて、4日ほどつくばに泊まりこんだ。
 
職住接近の良いところは、夕方から映画を観に行けることで、おかげで観たかった新作映画を2本も観れた。
(お抹茶BOYは午前中は眠っていて、午後から図書館で勉強したりしていたので、夕方から連れ歩いた)
 
 
 
そういうわけで、私は洋食・外食が続いても何ら問題なかったのだが、
日本食の好きなお抹茶BOYは、そうでもなかったらしい。
自宅に戻った途端に、お味噌汁と納豆ご飯が食べたい、と。 あららら
 
せめてお味噌汁を作ろう……・
 
イメージ 2
 
まともな具がないので、乾燥の具と出し入り味噌が大活躍。
隣にあるのは先日群馬で購入してきた新鮮な玉ねぎ。
で、納豆はなかったので、家にいた夫が漬けたお刺身のマグロと、これも群馬のこんにゃく玉。
 
イメージ 1
 
     ………小学生の食事とは思えないが、彼はこういうものが好きである。お味噌汁はおかわりしてました。
 
 
さて、ホテルに慣れているとはいえ、しばらく食事を作っていないと、何か作りたくなるのも事実で。
おいしかった季節料理を再現しよう、と。 ←無謀です。
 
ホテルのサラダバーに、ゴーヤの炒め物が置いてあって………(下の写真はホテルオークラのHPより)
 
イメージ 3
 
普通ゴーヤの炒め物と言うと、ゴーヤチャンプルーをはじめ、味の濃い、豪快な料理が多いと思うが、
この炒め物は、とても上品で、すっきりした塩味だけ。
入っているのは、ゴーヤ、玉ねぎ、厚揚げ、それからブロッコリの軸……かな?
レストランの人に聞いたら、朝どり野菜を届けてもらって、それで作っているので、
味の良さは野菜の良さだろう、とのこと。 
確かに、蒸し野菜なども、どれも味が濃くて美味だったなあ。
 
丁度、夫が会社のグリーンカーテンに成っていたゴーヤをもらってきていたので、
群馬のたまねぎと合わせてみた。
 
イメージ 4
 
ロッコリの軸はなかったが、そこそこ再現できたような気がする。
夫と娘には好評だったので、これからもまた作りそうな予感。
 
こちらは本日、見つけたホワイトアスパラ。
季節感も何もないが、メキシコ産だという事だから、とやかく言うまい。
(ドイツではホワイトアスパラは5月から6月25日まで、しかも直径で25㎜くらいある)
ピーラーで丁寧に剥いて、フライパンに乗せ、バターを上に落として蒸し焼き。 味は塩胡椒を振っただけ。
 
イメージ 5
 
メインは何の変哲もないフェットチーネだったので、写真を撮らなかったが、
明日の夕食用に、鶏肉のヨーグルト漬けをセットしたりなんかした。
 
ん~ でも、明日も午後は仕事なんだよな~
自分の宿題はあるし、お抹茶たちの夏休みの宿題も手伝ってやらなきゃ終わらなさそうだな~