ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ゆるキャラ、って

 
ふなっしーに押されているようだが、北海道の夕張には、凶悪な顔をしたメロン熊がいる。
 
イメージ 1
 
ふなっしーを気に入っているお抹茶BOYに見せたら、これもいたく気に入ったようで。
パパにもPCを見せて、教えてあげようとした、らしい。
 
     「パパぁ、メロン熊ってすごいんだよ、頭にキャベツ被って牙剥いて……」
 
メロンは何処に行った
 
 
カエルさんのブログで見たときは、メロンっぽいと思ったんですが。
この姿で保育園に行くというのは、いったいどういう目的か、と。  ……なまはげ的な?


 
参加しようとしていたセミナーが、定員オーバーで参加できなくなったものだから、一日うだうだしてました。
 
暑くて買い物に行きたくなかったのと、古々々米(2010の米)を家で見つけてしまったので、
普通の米として炊いても、ぱさぱさシテまずいだろうなあ~ と、
長粒種の米の代わりに使って、パエリア風に。 
 
いや、魚介類も今日に限ってないんだけど。
 
イメージ 2
 
 具 
 
古々々米 1.5 カップ
玉ねぎ 1 個
豚ばら肉 ほんのちょっと
鶏肉 100グラムくらい
トマト缶 1個
イエローピーマン 1個 
シメジ 一掴み
水 トマト缶に1/2杯
 
カレーパウダー だいだい小匙1杯くらい
塩コショウ だいたい小匙1杯くらい
 
 作り方 
 
豚肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて、
一口大の鶏肉を加えて、表面が白くなるまで炒めて、
研いだ米をそこに足して、油が回るまでかき混ぜて、
トマト缶、水、調味料を入れていったん沸騰させる
 
具材をかき混ぜてから、ピーマンやシメジを乗せて、蓋をして弱火で15分。
 
 言い訳など 
 
緑色のピーマンの方が美味しそうだったかも。
でも、イエローピーマンしかなかったので。
 
パエリアなら、魚介類は?
だから無かったんだって。
 
豚肉、と鶏肉と両方入れるのは何故?
鶏肉だけだとコクがないし、豚肉、一口分くらい余ってたのよ。
 
あ、そうそう、カレー粉入れたのは、サフランがなかったから、ね。
 
 
この手の料理は、どう作っても失敗がない気がして、気楽です。
少し焦げたところができて、香ばしくておいしかったです。 ←物は言いよう。