ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(フランス)マルモッタン美術館とエッフェル塔など

今日の夕方のセッションは、少し自分の分野とずれるので、会議はサボって
コニーさんおすすめの、マルモッタン美術館に行ってきました。 http://www.marmottan.fr/
 
モネの睡蓮というと、オランジェリー美術館(睡蓮の間があります)の方が有名ですが、
マルモッタン美術館には、モネやルノアールの描いた人物画がたくさんあります。
また、上のフロアは古い宗教画がたくさんあって、クラナッハもなかなか美しいのが一枚。
同じ会議に来ている知人に、クラナッハのファンがいるので、明日、唆してみましょう。 <<共犯を探しているのか?
 
マルモッタン美術館から少し足を延ばして、ブローニュの森。 美しいです。
 
イメージ 1
 
ただ、パリは車が多いせいか空気が悪いのですが、その中をジョギングしている人がたくさんいました。
なんとなく,皇居のお堀の周りのジョギングを見るようです。
人は 「走るなら水の周りがいい」、と思うものなのでしょうか?
 
会場に戻るついでに、凱旋門
 
イメージ 2
 
以前来た時は、混んでいて登れなかったので、時間を気にしながら内部へ。
こんな感じのらせん階段を、上って………
 
イメージ 3
 
頂上から、エッフェル塔が良く見えます。
娘にメールしたら、うらやましがっていました♪
 
イメージ 4
 
カメラのパノラマモードがあれば、きれいにつなげられるのでしょうけど……
凱旋門から放射状に広がる道が、360度、すべて一望できます。
 
イメージ 5
 
時間が半端だったせいか、観光客であふれかえっているわけでもなく、
思いのほかのんびりできました。
 
外食続きで胃がつかれているので、今日はマーケットで購入したサンドイッチで夕食です。
こちらのサンドイッチ、全然軽くないんですけどね。