ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(フランス) カルチェラタンでお食事

フランス語の得意な教授に、カルチェラタンのお店に連れて行ってもらいました。
 
カルチェラタンは学生の町で、留学生も多いため、メニューに英語が書いてあったり、
フランスの家庭料理っぽい物が食べられて、ついでに値段がとても安かったり。
 
イメージ 1
 
パリ在住歴の長い教授が選んでくれたのは L'Auberge Chez Nadine というレストラン。 
せめて英語のサイトはないのかなあ、と、思いつつ。 http://www.yelp.com/biz/l-auberge-chez-nadine-paris

まずはキール(白ワインにカシスのリキュールを加えたカクテル)で乾杯。
教授&奥様は、お店の主人と親しいらしく、めちゃくちゃサービスがいいです。
 
イメージ 2
 
アントレ(entrée スターター)は、暖かなヤギのチーズのサラダ。塩気がきつかったけど、美味でした。
 
イメージ 3
 
プラ(Plat メイン料理)は、Boeuf bourguignon (beef in red wine sauce 仔牛の赤ワイン煮込み<<たぶん)
大胆なポテトが、ドイツ料理みたいだな、と思ったのですが、味はさすがに複雑でした。
家庭料理風の、素朴な、温かい料理です、日本人の口に会う気がします。
 
イメージ 4
 
これにデザート(あるいは自宅で作っている(?)というチーズ)がついて、20ユーロ弱
なお、夜の8時半までに頼むと幾分安いようです。
私は普通のプリン(Kreme caramel)を頼みましたが、チーズを選んだ人たちもおいしかったそうです。
 
でも、ワインだのなんだの ( 「2人で1本だよね?」  「いや、僕は一人で1本飲む」 ってな勢い)
頼んでいたので、お腹いっぱいです。
あ、食後にエスプレッソも飲みました。 (デザートを頼んでた人もいましたです、どういう胃袋じゃ
 
 
 
さて、明日は学会も最終日。 
ドイツへの移動は日曜日なので、1日フリーです。
 
ドイツやアメリカに行くと、そこら辺中に子供がいて、つい、自分の子供を思い出して
ホームシックならぬベビーシック(?)にかかるのですが、
パリではあまり子供を見かけません。 ………どこに潜んでるんだろう?
 
 
ギュスターブモロー美術館は、改装中でお休みらしいし
ルーブルエッフェル塔にもさほど興味はないので、
週末はサン・シュルピス教会(←以前行って気に入っている)と、
ペール・ラシェーズ(ショパンやワイルドのお墓がある)を散策しようかと思います。