ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) サイエンスマーケットとかいろいろ

ドイツの研究所には、長年の研究の相方がいて、プロフェッサーもいる。
数日間の滞在でも、自分の座席もすぐ見つけてもらえる。
IDが残っているので、ネットにつなぐのも安易だ。
 
セミナーに、ディスカッションに、学生への助言やらなんやら、
まあ、論文や実験が進むせいもあって、めちゃくちゃ仕事をしている気になる。
 
とはいえ、昨日は日曜日。(今、現地時間は月曜の夕方です。夕食の煮込み料理作りながら書いてます)
空港まで相方の家族が全員でお迎えに来てくれた。
お抹茶より1歳小さい男の子と、まだ4歳の女の子。
昔はベビーシックの元だったんだけど、今は彼らは彼らとして可愛い。
 
一緒に、サイエンスマーケットに行ってきた。
日本でいう、科学技術週間の出し物みたいな感じで、ダウンタウンで出張実験教室をやっている。
当然のことながら、訪問先の研究所も出店している。(ドイツ語なので、あまり手伝うことはできないが)
 
イメージ 1
 
顕微よりも、手足を画像でキャプチャーして、見えないサッカーボールでゴールを狙うゲームに子供が集まる。
まあ、これも、何処の国も同じ感じだ
 
それでも、何時間も遊びまわって楽しんで、大量のアイスクリームを食べて………
Mainz CUBO NEGRO っていう、マインツの聖堂のそばのお店。自家製のアイスだそうです。
 
イメージ 2
 
夕食前だったので、私と奥さんは一個にしたのだが……写真は三つのせのアイスクリーム。
一個1ユーロでも、3個乗せで確かに安くなるんだけども、4歳児にして、これを全部平らげるのは、
小っちゃくてもやっぱりドイツ人なんだね、なんてことを思った
でも、3個セットの食べてた相方と子供たちは、「夕食食べなくなっちゃうでしょ」、って言って言われてた
 
そんなこんなで、いつもの部屋に到着。
サマータイムが終わってないから、7時過ぎでも、まだ明るいんだよね、ここ。
 
イメージ 3
 
 
さて、今日の夕食ができたので、可もなく不可もない食事については、別記事にします。