ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) 晴天

イメージ 1
 
ドイツに移動してきた途端に、晴天になりました。
(先週はこちらも雨降りだったそうで……)
でも、寒い。 いつものドミ……というかゲストハウスで、当たり前のように、スチームのエアコンを入れます。
 
イメージ 2
 
ここの良い所は、ホテルじゃないので、明るさがふんだんで、仕事がしやすいという事でしょうか?
まあ、仕事をしに来てる人のためのものなので、ネット環境に、机や蛍光灯は必須ですね。
 
また、長期(1年とか)の人もいるので、自炊が基本です。
洗濯機やキッチンは共有スペースで、いつもきれいになってますが………
キッチンのドアには、「禁煙」とともに、「ニンニク禁止」の張り紙が
 
イメージ 3
 
去年はこの表示、白黒だった気がするのですが、グレードアップしてます。
まあ、気持ちはわかるけど、寮母さんったら、どれだけにんにく嫌いなんだか
 
私の今日の夕食は、ごく当たり前に市販のラビオリにハムにチーズなど。
                                   (コップはビールのオレンジジュース割りです)
私は彼女のお気に入りらしいので、(以前娘と一緒に泊まったので、よく子供の話をする) 安泰ですが、
日本人は全般に、匂いの強いものは作らないし、部屋を汚さないので、歓迎されるようです。
 
そうそう、お昼は研究所のカフェテリアで、めずらしく(?)“ドイツらしい料理” を食べました。
 
イメージ 4
 
手前の大きいのはクネドリーキもどきのダンプリング、奥の白いのはカリフラワーです。
 
というわけで、今回も太って帰国しそうです