ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

防災訓練

マンションの防災訓練でした。
マンション管理を頼んでいる管理会社が主催するのか、年に一度行ってくれます。
その年によって、消防車と消防士さんが来てくれて、消火器を使ってみる練習や、
あるいは、セキュリティ会社の人が来て話をするとともに、いっしょに、実際のマンションの危険個所、
不審者が潜みそうなところや、訪問販売者が玄関に残すマークなどを見て(消して)歩いたり。
 
今年は、災害用の備蓄米の炊き出し練習をしました。
 
防災訓練のために、東京都が備蓄している保存期限の短いものを貰って来られるようです。
お湯を提供したので、我が家の玄関先で実演することになりました。
お抹茶BOYは、興味津々♪
 
イメージ 1
 
白いアルファー米と、乾いた具を袋を振って混ぜ、お湯(または水)を入れて待ちます。
イメージ 2
 
今年は近くの中学校が延期になった運動会をしていたりしたせいで、参加者が少なかったため、
たくさんもらってきました♪ 6パック、って……  夕食は米を炊く必要がなさそうです。
 
イメージ 3
 
味は思いがけないくらい美味しくて、例えばレストランなどを経由して、
安価で販売・提供しても良いように思います。
で、次の災害用の備蓄食品を購入する資金に充てても良いんじゃないかと。
 
普通のレストランで出てくるくらい、ちゃんとした味だったので、賞味期限が近く(残り1年弱)になったら、
無料で放出してしまう、というのが、すこしもったいなく思いました。
もちろん、防災訓練の時に使う、というのは、良い実用例の一つだとは思いますが。