ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ベトナム土産?

ベトナムに出張に行ってきた同僚から、「お子さんに」 と、お土産をもらいました。
竹細工がたくさんあったそうですが、
口のところでバランスを取って、ゆらゆら動くとんぼが、珍しい………と。
 
イメージ 1
 
ええええええ、と。
どこかで見たことがあるぞ、と、思ったのですが。
 
これ……・ですよねえ?
http://www.surugaya.com/sensuji/sakuhin/musikago/e73t.html から拾わせていただきました。
 
イメージ 2
 
日本の竹の色味をそのまま楽しむものとは、ずいぶん雰囲気が違いますが、
棒の先に止まるとんぼの姿から、シンクロニシティでそれぞれに作られたのか、
それともどちらかが真似たのか、興味深い所です。
 
良くコメントを下さるぐうたら親父さんのブログでは、
(写真のものとは少しデザインは違うのですが)、ゆらりとんぼの制作過程が見ることができます。
                           http://blogs.yahoo.co.jp/ellz3b/15646674.html 他
 
 
 
出張シーズンです。
急いで打ち合わせをしたくても、海外&時差 で、なかなか連絡が取れない相手がたくさんいます。
 
私の今月の学会は、すべて都内&関東圏なので、今年は少し気楽です。
甘いものや、珍しいお菓子や、今年は貰うばかりになってしまってます。