ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

リンゴパンを追加

イメージ 1
 
今朝、バスケットの練習に行く前に、
パパの前でお抹茶BOYが一言。
   「午後、居ないなら、リンゴパン作っておいて」
昨日はパパの分まで食べてしまったから、内緒にしていたはずなのに
………小学生の守秘義務なんて、そんなもんです。
 
リンゴパンの材料
 
ホットケーキミックス一袋 (150gのことが多い)
・ヨーグルト パック半分 (50グラム~100グラム程度)
 
・リンゴひとかけら (1/8個くらいかな)
・砂糖、大匙0~3杯 (甘くしたければたくさん)
・卵半分くらい (今回はなし)
・バターあるいはサラダオイル (無くてもOK)
・シナモンシュガー、シナモンパウダー、ココアパウダーなど  
 
 
 
 
 ホットケーキミックスと、ヨーグルト、砂糖をボウルで混ぜる。初めはぽろぽろ乾いている。
 
イメージ 2
 
手で捏ねて、丸めると、だんだんペタペタしてくるので、
小麦粉(あるいは初めのホットケーキミックス)などを少しとっておいて、
打ち粉(手やまな板に付けてサラサラにするためのもの)に使うといいかも。
 
イメージ 3
 
リンゴのみじん切りを加えてひと混ぜ。(リンゴ入れなくてもいいですけど)
隣に置いてある粉が、打ち粉代わりにしてたもの。
 
イメージ 4
 
オーブンを温めて(180度くらい)いる間に、
ホイルに油を塗って、適当なサイズの団子を作る。
周りに打ち粉を振っておくと、まとまりやすい。
 
イメージ 5
 
上からシナモンシュガーをかけたところ。
 
イメージ 6
 
180度で、15分くらい。
所詮ホットケーキなので、両面から焼いているつもりでもいい。
 
イメージ 7
 
出来上がり♪
 
昨日はみじん切りのリンゴを内側に包むように入れたのだが、
今日のは大きめの乱切りにして、ガサガサいれたので、
ゲンコツみたいな、パンになりました。
 
イメージ 8
 
 
 
さて、今日もこれからお仕事です。
 
講演者として、大臣が来るようなのですが………
全部日本語なんだろうなあ、たぶん。