ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今年の亀パズル

去年の6月、ミドリン(亀(ミシシッピアカミミガメ)のメス)は甲羅の上のあたりが剥がれた(脱皮した)。
急に成長したから、その1年前(一昨年)の分だけ剥がれたのかな、と、思っていた。
 
が、今年は夏過ぎて涼しくなっても剥がれない……
ひとサイズ小さいコミドリンは脱皮したので、大きくなってくると、変わるのかなあ、と、不思議だった。
 
ところがこの一週間くらいで急にフカフカしてきて、一気に甲羅パズル完成。
去年の6月(右)から、どんだけ大きくなってるんだか。
 
イメージ 1
 
去年も、他のカメたちに比べてミドリンは十分大きいと思っていたのだが。(左からミドリン、コミドリン、キミドリン)
 
イメージ 2
 
そういえば、ミニガメのキミドリンの甲羅は、今年はまだ剥がれてきませんが、
お腹の模様は変わったみたいです。
(左が今日撮影したもの、右は去年、捕まえてきたばかりの時)
 
イメージ 3
 
 
三匹とも一緒の水槽に入れていますが、去年より落ち着いている気がします。
寒いから大人しい、というのもあるんでしょうけど。