ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

在宅初めにスパ~ム

学会出張(日帰りシリーズだけど)などで出てばかりだったので、
書類仕事が積みあがり、
しかも来週になると次の会議が始まってしまうので、
今日は在宅勤務(天岩戸ともいう)にして、それらを片付けることにした。
(振替休日も使わなきゃならなかったな…………まあ、仕事量を見てあとで考えよう) 
 
が…………
 
何だよ、このスパムの山はっ 
 
イメージ 1
 
上のフレームには4通しか載っていないが、これが20通くらい続く。
その中の一通のサブジェクトは、
    I am writing for you three time,  Why do not answer?  
                    訳:三回もメールしてるのに、なぜ返事をくれないの?
 
…………なんだっけ、これ。
普段恨み言を書かれる状況にする私も悪いのだが、
こんな風に書いてくる学生や学会関係者は何人かいるので、ドキドキしてしまう。
 
  I work as an HR managerin the large company. We offer you to become a
  Director of our company in your city. You are recommended as a
  intelligent, energetic and decent person.
  (中略)
  The training period is for (21 days). During this period you will be busy
  for 2-3 hours a day. After the training period you can repudiate the
  cooperation or conclude a long-termcontract. Your salary will be
  2,000,000 YEN per month + percentage. During the training period you will
  be able to earn at least 1,200,000  YEN.
  (後略)
  略訳  「私はある大企業のHRマネージャー(人事担当責任者)です。
      貴方は知的で何とかでかんとかで選ばれて、月収200万円で働いてください。
      21日間のトレーニング期間があって……… ここに連絡ください」
 
何だ、学生さんじゃなかったか、と、ホッとするも、   
比較的良く書かれていて、怪しいことは怪しいものの、まじめなヘッドハンティングに見えなくもない。
いやいや、もともとヘッドハンティングって怪しい感じの連絡だし。
   (でも、まあ、知り合い経由(知り合いが推薦)じゃなきゃヘッドハンティングの話はまともなのないけどね)
 
同じのが何通も、違うアドレスから来ていなかったら、一瞬迷ったかもしれません
 
最近、この文章、たくさん出回っているようです。
皆さんもお気を付けを。
 
 
                            さて、朝ご飯はスパムサンドを作ろうかな。